Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

男は黙って、仕事を2日前に終わらせろ!

Finish 私の持論です。

「これ、月曜日までにやっておいて!」と言われたら金曜日にはやっておきます。締め切りよりも早く終わらせることに努力します。

これには理由があります。

完成 = 終わりではない!

仕事には2種類あると考えています。

  • 完成 = 終わり
  • 完成 = 終わりじゃない

例えば閲覧すべきリストのチェックなんかは「見たら終わり」です。こういう仕事は締め切りギリギリでも問題ありません。

しかし提案書や上司への報告などは「提案書が完成したら終わり」ではありません。上司に確認してもらったり、その上で手直しをしたりとまだ完了まで数ステップあります。

これを考えておらずに締め切りギリギリで完成させると手直しの時間が取れなくなってしまいます。

時間が取れないとどうなるか?

「しょうがないからこれでいこう。」と妥協したものになるか?

「時間がないけどやり直ししよう。」と締め切りに追われながら仕事するか?

のいずれかです。

どちらも精神衛生上良くないですよね。

締め切りに終われながらの仕事はパフォーマンスの低下とミスの発生につながります。なので余裕を持って対応するのが大切なのです。

慣れるまでは大変です!

Finished

理想的なことはわかった!でも2日前に終わるなんて…と思っているあなた!たしかに慣れるまでは大変です。だって今日やらなくてはならないことがあるのに2日後のものをやらなくてはならなくなるのですから…

でも一度このサイクルを作ってしまえばあとは楽です。

スタートした日は今日と2日後の仕事をやっていますが、翌日はその日とさらに2日後の仕事、さらに翌日になると…わかりますか?初日に2日前の仕事を終えているので、今日の仕事はほぼない状態となるのです!

3日です!
3日気合いを入れてサイクルを作ればいいんです!できそうじゃないですか?

仕事を始めたばかりの新人さんには是非最初からこのサイクルを身につけていただきたい!