Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

この度、課長となりました。所信表明も兼ねて改めて考えてみる

photo credit: Victor1558 via photopin cc

先日、会社より課長職の任を拝命いたしました。責任ある立場になったことを粛々と受け止め、さらに仕事に邁進したいと思う所存であります。

 

そこでちょっと所信表明も含めていままでを振り返ってみました。

 

今の自分は誰のおかげか?

まずは営業という仕事なのでたくさんのお客様との出会いのおかげです。

お客様と一緒に話し、課題解決に向けて取り組んでいく…こういう時間が僕を成長させてくれたのだなぁと感じます!

 

次は会社のメンバーです。
はっきり言ってまだまだ若輩者です。周りを見てもマネジメント能力の高い方が多く、いつも自分のいたらなさを感じていました。

それでも僕としては「同じようにできなくてもいい。僕なりにできるようにするにはどうすればいいか?」と考えて取り組んできました。

はっきり言って、まだ「自分なり」を見つけたとは言えませんが…なんだかうっすらと見えかけているような気もします。

 

そして僕のすぐ近くにいる仲間たち。

「一緒に頑張ってくれている仲間がいる!」

これが一番大きなポイントでしょう。みんなでそれぞれを補い合い、また高めあう気持ちを持って仕事に取り組んでいる…そういう感情を感じると本当に嬉しくなります。

そんな仲間だから僕は「部下」という言葉は使いません。下ではありませんから…

 

最後にもう一人、大切な存在がいます。そう、です。

健康的な食事や仕事に集中できる環境作りなどの気遣い。遅く帰ることもありますが、それでもちゃんと迎えてくれるその優しさにはいつも感謝しています。

 

今回の話もすぐに妻に連絡をしました。家に帰るとビールを用意してくれており、プチお祝いをしてくれました。

 

まずは感謝!そしてこれから…

photo credit: Victor1558 via photopin cc

たくさんの学びをいただけるお客様、いつも刺激をくれる先輩方や上司、前向きな気持ちを一緒にもつことができる仲間たち、そして心身ともに支えてくれる妻に感謝をして、そしてこれからさらに影響力を出していきたいと考えています。

 

気を引き締める意味でちょっと思いの丈を書いてみました。