Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

iPhone使用歴長いけど、次はandroidにしようか悩み中!

Confused

現在iPhoneをいわゆる「SIM下駄」を使って格安SIMで運用中です。

先日まで大きな問題はありませんでしたが、今回出張に行くため長時間機内モードにしていたら圏外から復帰しなくなったという事態を踏まえて、やっぱりメイン端末をSIM下駄運用するのは危険かも…と考えるようになりました。

格安SIMでもiPhoneを使いたい!

私はiPhone使用歴が長いのでできればiPhoneを使い続けたいのですが、iPhoneは「高い」スマホです。

軽く5万は超えて10万近くします。
大手キャリア利用なら割引もありますが、それでも高いことには変わりありません。

 

androidももちろん高額なものもありますが、かなり安いものも多く、それでも機能的には十分なものが多いです。

私も以前freetelのsamurai MIYABIというandroid端末を購入しましたが、その機能自体には大きな不満はありませんでした。

SIM下駄はやはり不安定

今回圏外状態からの復帰ができない状態になってますが、普段もLTE通信にすると圏外になったりするので安定して使うには3Gでの運用がベストです。

私もずっと3Gで運用していましたが、iPhone単体では使えなくなり、Samurai MIYABIでテザリングしてiPhoneを使って見ましたが、LTEのスピードの速さ・快適さを知ったら3G運用に不満が出てきました…

 

auまたはdocomoiPhoneが手に入れば…

格安SIMのほとんどはdocomo回線、一部au回線もあるのでdocomoauiPhoneが手に入ればいいのですが、中古でもかなり高く、新品のandroidが買えるくらいの値段です。

 

これらを考えると…android購入が正解?!

Okey maketo.

端末自体が高く、簡単に手に入れられない。そして今あるiPhoneは全てSoftBankの物なので格安SIMを使うならSIM下駄必須だが、不安定&3G運用のみで回線速度に不満あり。

こういう状態を解消するにはiPhoneにこだわらずandroidへの乗り換えも検討すべきなんだと考えています。

 

単純にこれまでiPhoneを使ってきていたので現状維持のバイアスがあり、選択肢はiPhoneと決めてました。

もちろん、androidに変えればiPhoneとは違うところもたくさんあるため混乱はするでしょうが、それも慣れですよね?

うーん、悩ましい問題です…