Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

iOS9の新機能「広告ブロック」でブロガー死亡?!という噂が流れてるけど本当にそうかな?

photo by ladybeames

先般公開されたiOS9には新機能として「広告ブロック」が搭載されています。これにより、広告を読み込む時間の短縮とパケットの節約ができるというわけです。

しかしこれはブログに広告を貼り、その広告収入で生活している「ブロガー」と呼ばれる人たちから見たらゆゆしき問題です。

自身のブログ内の広告がブロックされ、今まで入ってきていた広告料金が入ってこなくなるのですから…

本当にそうかな?

僕はこのことはあまり問題ではないのでは?と考えています。

なぜか?
簡単な理由です。

iOSが標準で広告ブロックしているわけではなく、アプリを導入し、それを機能としてオンにしないと広告ブロック機能は発動しません。

 

リテラシーが高く「広告のせいでサイト読み込みが遅い」とか「パケット無駄にしている」ということを認識している層なら「広告ブロック万歳!」となるでしょうが、多くのiPhoneユーザーがそこまでのリテラシーを持っているとは思えません。

 

また、広告クリックをしてくれていたユーザーたちを見ても、おそらく上記同様リテラシーがそこまで高くない人たちだったのではないでしょうか?

リテラシーの高く人たちは「これが広告である」ということは理解しているので、むやみにクリックしなかったりします。

ブログの記事に共感した時…「なるほど!これはいい!」と自分自身も納得したらアフィリエイトリンクをクリックする…そんな感じだろうと思います。

 

つまりブログにおける広告のクリックしてくれていたユーザーの多くは広告ブロック機能を設定しないという予測です。

 

さあ、どうなるか?

photo by JD Hancock

僕自身はブログで生活をしているわけではありませんのでどこまで影響が出るかはあまり関係がないといえばないです。

でも、ちょっとしたお小遣いくらいにはなっているので気になる問題でしたが…多分あんまり関係ないんだろうなと考えています。

 

そうはいえど影響でたら怖いな(-_-)