Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

テンキー買ったらExcel作業の効率劇的アップ!だけどこうだったらもっと良かった!

photo by tranchristopher5

会社のノートパソコンにはもちろんテンキーがありません。今まで特に気にしてなかったのですが、別の営業所員がテンキーを使っていたのを見て…この度買ってみました!

今回テンキー購入して良かったことと、こうすれば良かったということも含めて記事にしたいと思います。

今回購入したのはこちら!

今回購入したのはこちらです。

コスパ命でお値段は1000円以下!それでいてなかなか使いやすいという代物です。

IMG_2202.jpg

キーがデスクトップのキーボードのように深く、カシャカシャいって押すところなんてなんかレトロな雰囲気になって気に入ってます。

 

毎週Excelで数字をたくさん入力する機会があり、今まではノートパソコンのキーボードで当然入力していました。

今週、テンキーを利用して作業したところ…劇的に楽!僕はノートパソコンのキーボードでは数字の部分だけブラインドタッチできず、いちいち見て打っていたのが、テンキーなら見ずに入力できる!

これだけでもかなり楽になりました。

 

それと合わせて「こうだったら良かったのに…」と感じたことも。

ふと気付いたのです…

IMG_2203.jpg

安物ですが、使いやすく気に入っている電卓とのコラボ写真です。

検算したりする際に電卓を使っているのですが…「テンキー兼電卓だったら良かったのに!」ということです。

 

ネットで探すと結構ありますが、どれもカッコ悪い!

唯一かっこいいものがありましたが、すでに生産終了!残念!

そのほかにもまずまずかっこいいものもありましたが、Bluetooth対応など僕にとっては無駄な機能でしかないので惹かれません…

 

買って良かった!

photo by Dietmar Temps

別に困ってないし、数字が打てないわけではないので気にしてませんでしたが、やっぱりテンキーはあると楽ですね!

塾講師の時にも生徒の点数を大量に入力する作業があり、その時にもテンキーが大活躍していたのですが、今の仕事についてその恩恵を忘れてました。

 

いつの日か、かっこいいテンキー電卓が出ればそれを購入することも検討したいと思います。