Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

4月入社フレッシュマンから忘れていた感情をいただくことができたというお話

photo by komehachi888

春ですね。桜はあっという間に咲いて、あっという間に散っていきます。そんな桜の季節にはどこの会社でも新入社員というフレッシュなメンバーが仲間入りします。

今年は新入社員の教育係を任されることとなり、今日からいよいよ研修開始です。
先週の入社式後の懇親会にて初めて顔を合わせてきたときの話をしましょう。

新入社員ならではの…

先週、懇親会にて今年入社の方々と会ってきました。簡単に会釈と自己紹介くらいで最初はお互いに緊張してました(私は先日のブログ記事の通り、基本人見知りなので私もかなり緊張してました…)

挨拶もほどほどにして、すぐに懇親会となりました。僕以外にもたくさんの方が新入社員を歓迎するために集まっていました。

 

僕と横並びに今日から研修する新入社員が並んで座っていました。

新入社員からしたら初対面・年上・教育係と明らかに自分よりも立場が上である人を目の当たりにしてなんだか固まっているイメージです。

すると新入社員の一人が僕に話しかけてきました。

それは他愛もない話ではありましたが、その話から始まって他の新入社員も含めていろんな話ができました。

 

この日僕は改めて自分の人見知りっぷりを実感し、またそれと同時に「自分から行動することの大切」を思い出させていただきました。

何事もそうですが、受け身でただ待つだけの状態は決して良いこととは言えません。
考え、必要なら自分から行動すること…これがビジネスにおいてもとても重要であり、これができるかどうかでその人の評価はかなり変わるでしょう。

 

失敗を恐れない!

photo by amandabhslater

新入社員の方々はまずは失敗を恐れることなく、どんどん考えて行動して欲しいと思います。
たとえ失敗しても、カバーは先輩がしてくれるはず。それよりも失敗恐れて行動しないという癖がつくと後が大変です。

 

一歩でも問題ありません。あなたの考える第一歩を踏み出す勇気を忘れないようにしましょう。