Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

やり方学んだらやるしかない!でもやったら…

Do Something

新入社員の方は今仕事のやり方を学んでいる真っ最中だと思います。

日々新しいことを学び、それに精励されていることでしょう。

やり方を教えてもらったらあとはやるしかない!でも、それだけではダメなんです!

やることが大切なのは言うまでもない!

教えてもらったらすぐにやってみることが大切!やってみないと教わったことの習熟はできません!

でもそれと同時にもっと大切なことがあります。

それは「やったら振り返る」です。
やった後にその作業の振り返りをしっかりとすると習熟度はかなり高くなります!

やり方通りに進めていった中で、自分なりにもっとこうやったらいいのでは?ここはこの作業とかぶるからこの作業をやる時に一緒にやった方がいいなというような発見と検証をしていくことが大切です。

このやったことの振り返りのためには「記録メモ」が必要になります。

  • 時間がどれくらいかかったか?

  • どんな道具が必要だったか?

などを記録しておいたら振り返りが楽になりますね!製造業だったら作業日報なんかがこれに活用できます。

PDCAですね!

【PDCAサイクル研修 PDCA cycle training programs】

定番のフレームワークであるPDCAで言うところのCにあたる部分です。

Do=行動の後には必ずCheckをする…この習慣づけはとても大切です。

新入社員の皆さんなら同期よりも一歩抜け出すためには是非振り返りを!