Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

家族で1つの楽天アカウントを使っているからわかる事実

楽天便利ですよね

rakuten.jpg
photo credit: priceminister via photo pin cc

ネット販売の大手「楽天市場」、これは非常に便利ですよね。検索すれば家から基本的になんでも買える。しかも山口県では買えないようなものもお手軽に…ネットショッピングにはまってしまう人が多数いらっしゃるのもうなずけます。

我が家もここ1年くらいでよく楽天市場を利用するようになったのですが、どうせ財布は一緒なので妻と僕で1つの楽天アカウントを使っています。

これによって分かった恐ろしい事実が…

 

「最近見た商品」

楽天市場でいろんな商品を見ているとその閲覧履歴が記録されます。そして「最近見た商品」という形でその履歴をすぐに見ることができるのですが…

 

お互いがどういう商品を見ているのかがバレバレ!

 

と、いう事態となります。

僕よりも妻の方がよく楽天を利用しているので、僕があまりログインすることはないのですが、久しぶりにログインすると…

rakuten.jpg
「なるほど、こういう商品を買おうと思っているのか…」と相手の行動が丸見えです。しかし発酵器、なかなかのお値段ですなぁ(-_-;)

これは逆も然りということですね。僕が閲覧した履歴ももちろん残るので妻にバレバレになってしまうということです…誤解を招くものは閲覧できないなぁ~。

 

家族でもプライバシーは必要?

private.jpg
photo credit: Andy Woo via photo pin cc

別に隠す必要もないですが、アカウントは別々に作った方がいいのかなぁ~とも思いました。

夫:「あれ、その服初めて見たような…」

妻:「これ、こないだ買ったの!すごく安かったから。」

夫:「ふ~ん」

なんてやり取りができないですよね。楽天の履歴を見れば価格もしっかりとわかります…