Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

お小遣い管理にも「緊急度」と「重要度」の4つの分類を当てはめてみる! (前編)

お小遣い管理してますか?

money.jpg

photo credit: velo_city via photo pin cc

絶賛お小遣い制の僕はその限られた資源をいかに運用するかが大きなポイントです。ほしいものややりたいことは山のようにあります。しかし思うがままに使うわけにはいきません。

そこでお小遣い管理をしているという記事を以前書きましたが、今回このお小遣い管理の仕方をちょっと工夫してみました。

記録の効果絶大!資金管理の大切さ - Getting My Life Better
お小遣い管理の大切さ

「重要度」「緊急度」で分類

money2.jpg

photo credit: JD Hancock via photo pin cc

この度取り組んでみたのは「重要度」と「緊急度」でお小遣いを管理するという考え方です。

これは「7つの習慣」の中で時間管理マトリクスとして紹介されているもので、敬愛すべきブロガー、jmatsuzaki氏も取り入れている考え方です。

タスクを実行に移す時は”緊急度”と”重要度”で4つに分類する(前編)
Cooooolな考え方!

基本的には時間管理の考え方なのですがこれを資産管理に当てはめてみようということです。

まず、重要度と緊急度から4つに分類分けします。 

mat1.png
※こちらの画像はアシタノレシピ掲載のものを使わせていただきました。

画像を見てもらえばなんとなくわかると思います。つまり将来への「備え」となる第ニ領域をいかに増やすかが大きなポイントとなります。

時間同様、お金も有限のもの。時間管理に使えるなら資産管理にも使えるはず。それが僕がこの取り組みを思いついたポイントです。

 

分類方法はこちら!

money3.jpg

photo credit: micmol  via photo pin cc

では、その分類方法についてですが…ちょっと長くなりそうなのでまた次の記事でご紹介することにしましょう。

実験的な取り組みですが「こうやったら面白いのでは?」というひらめきをそのままにしておくのはもったいないと思いましたのでちょっと続けてみようと思います!