Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ブログ記事についてはある程度のルールを!私のブログはこうだ!

ブログ楽しく更新しています。

up.jpg

photo credit: Flying Jenny via photo pin cc

毎日のブログ更新もしっかりと日課になり、楽しくブログ更新もできています。そんな中でブログの更新の仕方について以前、ある企画に参加したときにも書きましたが「ルール」を設定しておくと楽だと思います。

「ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください。」への回答  #spdblog5 - Getting My Life Better

 

以前の記事に記載していないもう一つのルールを今日はご紹介しましょう。

 

この記事を読んで考えました。

mission.jpg

photo credit: Tony Fischer Photography via photo pin cc

まずこのルールを作ろうと思ったのはこちらの記事を読んだからです。

自分のブログを愛す為にまずは書かないテーマを決めよう! | KeiKanri
ブログ=日記として書くという人もいますが、僕は日記としてではなく自分の夢を実現させるための行動や興味あるものについて書いていきたいと思っています。

なのでこの「書かないテーマ」を決めるというのはすごく納得ができました。

 で、実際に僕が書かないようにしているテーマは下になります。

 

1.食べ物の感想、お店の感想

KeiKanriさんも書かれてますが、僕も残念ながらそんなに味覚が鋭いというわけではありません。自炊をしていた時期も「ちょっと味が足りないなぁ~。まあ、こういうときは塩だろう」と困ったら塩、略して「コマシオ」を実践していたくらいです。

そんな僕が料理の感想を書いたところで誰の役にも立てそうにありませんんし、言えることは「美味い」か「すごく美味い」の2択くらいでしょう…

 

2.家族のこと

妻のことや自分の親族のことはブログに書かないようにしています。僕自身はFacebookTwitterで顔や名前を公開しているのでいいのですが、妻や親族はそうではありません。なのでプライバシーの問題もいろいろ絡んできそうなので家族のことなどは書きません。

 

ルールがあるから続く。

rail.jpg

photo credit: ktgeek via photo pin cc

ブログを書く時に「ネタがなくなったらどうしよう」と思うかもしれません。こうやって書かないテーマを決めてしまったら余計にネタがなくなるのでは?とご心配される方もいらっしゃいますでしょう。

でも、僕は自分のためにブログを書いているという面もあり、テーマに絞ることでそのテーマについてより深く考える機会にもなると感じています。

ネタが思い浮かばないのはそのテーマについての考えが浅いということでしょう。

みなさんもブログのルールを設定してみましょう!