Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

PCのメモリー節約のためにブラウザとメーラーを見直し中!知る人ぞ知るSeamonkeyがベストアンサー!?

photo by Cristian Levin

現在メーラーThunderbirdで、ブラウザはChromeを使っています。会社で使用しているブラウザ上のDTPソフトがFirefoxのみでしか動かないので僕はThunderbirdに今は開発されてない「WAT」というブラウザ機能を追加するアドオンを入れて対応しています。

 

しかし本当ならもっとシンプルにしていきたい…そう考えて今、ブラウザとメーラーを見直し中なのです。

Chromeを使う理由はただ一つ!

そもそも僕がChromeを使う理由は「Toggl button」と「Endtime」という拡張機能があるからです。

この二つの存在は非常に大きなものです。特にToggl buttonは僕のタイムマネジメント上非常に重要な役割を担っているので外すことはできません。これについては以前の記事でも説明しています。

 

このToggl buttonがFirefoxのアドオンとして出てくれれば一番いいのですが、公式ではこのようにコメントがあります。

We currently have no plans to create a Toggl Button extension for Firefox. Toggl Button is open source so anyone with programming skills can create their own extension based on Toggl Button code.

「俺たちは開発する予定はないけどオープンソースだからプログラムスキルがあればできるはずだぜ!」

いや、プログラムスキルがないから開発してほしいんですが…(-_-)

 

ThunderbirdにWAT利用でブラウザ開き、Chromeでもサイトを開く…とPCのメモリをめっちゃ食う!

 

Chromeはちょっとメモリ使い過ぎな気がするのでブラウザを変更したい…業務上の都合でFirefox系(レンダリングエンジンがGecko)でないといけない…メーラーとブラウザがセットになっているようなものがあれば…と考えていたら、ありました!

知る人ぞ知るSeamonkeyです!Linuxでは結構デフォルトでインストールされていたりしますね。

ブラウザとメーラーが統合されたインターネットスウィートと呼ばれるジャンルで本当に通好みなブラウザです。
UIも古臭く、ちょっとダサいですが、メーラーとブラウザを統合して管理するというスタンスはとてもいいと思うのですが…

 

どのブラウザも一長一短…

photo by CollegeDegrees360

ブラウザとメーラーを統合して、それでいてメモリの消費量が意外と少ないSeamonkeyはベストアンサーでした!

Chromeは無駄な拡張機能を全て排除し、Toodledoだけを開いてToggl buttonでタイムログをとる。ブラウザとメーラーSeamonkey!完璧だ…と思いましたが!

 

SeamonkeyではThunderbirdFirefoxでは動くアドオンが動かない!僕が常時使っているquicktextやEvernote web clipperなんかが動きません!

それでも今はお試し期間としてSeamonkeyで作業していますが、ちょこちょこ「ここがイマイチだなぁ…」と思うことがでてきています。

誰かToggl buttonとEndtimeのFirefoxアドオンを作ってくれないかな…(-_-)