読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

chrome拡張のtoggl buttonを入れたらToodledo でのtoggl連携が格段に使いやすくなった!

IMG_1328.jpg

僕は普段のタスク管理にtoodledoを利用しています。

こちらをタスクシュートの概念に則り使用しているのですが、今までは「Tasklog」 というchrome拡張を利用してきました。そのことは過去の記事でもご紹介済みです。

念願の復活!Toodledo使い必見のTasklogとEndtim2の最強ブックマークレット! - Getting My Life Better

しかしこの度新たに登場したtoggl buttonを使う事によりtoodledoとtogglの連携が非常にやりやすくなったのでご紹介します。

Toggl Button

 

タイムトラッキングについて

そもそもtoodledoでのタスクシュート利用の最大の目的は何なのか?というところからです。

  • 1日の中でのやらなくてはならないことを把握する
  • 実行予定のタスクの合計実施ヨミ時間がどれくらいかを把握する
  • ヨミと実際にかかった時間を照らし合わせ、改善点を考える

時間の照らし合わせで重要なのが「見やすさ」だと思います。

toodledo に付属で付いているタイマーでも実測できますが、あくまでおまけ機能なのでイマイチな使い心地です。

やはりtoodledo はあくまでもタスク管理ツールであり、タイムトラッキングツールではないということです。

 

では、タイムトラッキングツールにはどんなものがあるか?

真っ先に名前が上がるのはTogglではないでしょうか?

Toggl - Insanely simple time tracking
定番!

タイムトラッキング界では定番のツールで無料でもかなり自由度のある範囲です。

他にもHarvestというものもあります。

Simple Online Time Tracking Software - Harvest
全部英語…

このブログでもToodledo との連携について以前記事にしてます。

Toodledoの実行タスクをタイムトラッキングサービスに送り、週次レビューを快適にする! - Getting My Life Better

Harvestも内容はいいですがね…無料ではブロジェクトの数に制限があるのでイマイチなんです。

 

この拡張機能ならToodledoのタスク一覧に登場したTogglアイコンをクリックすることでTogglでのタイムトラッキングを開始/終了することができるのです。

これによりToodledo とTogglの間でのタスクの計測がシームレスに実行できるようになり、その実行結果をToggl側で確認することで「ヨミと実際にかかった時間を照らし合わせ、改善点を考える」が格段にやりやすくなるのです。

 

このためだけにブラウザ乗り換えてもいい!

IMG_1327.jpg

会社で使っている自社のサイトがFirefoxでしか動かないですが、この拡張機能を僕としては使いたいので現在はchromefirefoxを両方開いて作業しています。

Toodoledoだけでなく上の画像にあるサービスなら全てご利用できる「Toggl Button
業務に忙殺されている人は一度自身の時間実績を見てみると面白いかもしれません。

広告を非表示にする