Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

念願の復活!Toodledo使い必見のTasklogとEndtim2の最強ブックマークレット!

photo credit: Simon Cocks via photopin cc

以前の記事で、Toodledoで活用していたTasklogとEndtime2ブックマークレットが使えなくなったという事を書きました。

使えなくなったらやっぱり困った!TasklogとEndtime2!せめて… - Getting My Life Better

すぐにChrome拡張機能としては復活してくれていたのですが、僕はFirefoxだったので困ってました。

しかし、この度待望の復活となったのです!

 

復活はこちら!

たまたまTwitter上で流れているのを発見しました!

ちゃんとChromeユーザー以外のことも考えてくれていたのですね…感動です。

 

改めてTasklogとはなんなのか?を説明しておきましょう。

Toodledoでタスク管理している方で、タスクの実行時間を計測したいという人にオススメのブックマークレットです。

タスクの開始時間、終了時間、タイマー計測という3つの事をワンクリックでやってくれるのです。

ひとつずつ入力するとなるととても面倒なことで、せっかくタスクの実行時間を計測しようと思っている人もあまりの面倒くささにやめてしまいます。

Tasklogを使えば簡単にそれが可能になるのです。

 

Endtime2はこちらも同様にToodledoでタスク管理している人にオススメです。

タスクにあらかじめ予定時間を設定しておくとその合計が何時間で「何時何分に終わる」ということを表示してくれるものです。

 

上記のTasklogと合わせて利用するとToodledoがより強力なタスク管理ツールになります。

明日実行するタスクを登録しておき、見積もり時間を入れてみる。そしてEndtime2を実行すると明日の予定終了時間がわかります。

時間がかかり過ぎている場合は動かせるタスクを別の日に移動させたりして調整します。

 

翌日、事前に登録しているタスクを実行する時にTasklogを実行、時間の計測を開始します。

タスク終了時に再びTasklogを実行すれば終了時間とかかった時間が表示されます。

これにより、前日に予測した見積もり時間と実際にかかった時間との差がわかり、今後のタスク実行時の見積もり時間の参考値となります。

 

Toodledoユーザーは使うべし!

photo credit: Arria Belli via photopin cc

使いこなせば強力なツールになること間違いなしのブックマークレット「Tasklog」「Endtime2」

ToodledoTipsさんのサイトでも詳しく紹介されているので是非見てみてください!

 

Toodledo Tips|Toodledoの使い方を日本語で解説するサイト

広告を非表示にする