Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

去年はできなかったランニング習慣を今年はやる!そのためのキーワードは…

photo credit: ~Matt LightJam {Mattia Merlo} via photopin cc

昨年のライフプランの中で「ランニングをする」というものがありました。

2013年前半は結構走っていたのですが、次第に走らなくなり…という結果です。

 

「今年こそは!」と意気込む僕のキーワードは晴耕雨読です。

 

スポンサードリンク

晴耕雨読とは?

この四字熟語をご存知でしょうか?

晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家で読書すること。
世間の煩わしさを離れて自由気ままに生活することで、悠々自適として自然のままに生きる様をいう。
晴れた日は外で活動し、雨ならば内にて活動する人間本来の姿を示す。

via 四字熟語図書館

 

晴れた日は行動、雨の日は読書…そう、このままです。

今年は「晴れた日はランニング、雨の日は読書」と決めました。

 

僕はこのブログを毎週月曜日、水曜日、金曜日に更新しています。その記事は前日の日曜日、火曜日、木曜日に書くのです。

このことを踏まえて一週間を下の様にすることにしました!

 

  • 日曜日…ブログ記事を書く

  • 月曜日…ランニングまたは読書

  • 火曜日…ブログ記事を書く

  • 水曜日…ランニングまたは読書

  • 木曜日…ブログ記事を書く

  • 金曜日…ランニングまたは読書

  • 土曜日…お休み

最後の「お休み」がポイントです。この空白の一日を作っておくことで、もしどこかでできない日があったとしても土曜日に補填することができるのです!

 

もうひとつ「晴耕雨読」の中のこの意味にも注目です。

世間の煩わしさを離れて自由気ままに生活することで、悠々自適として自然のままに生きる様をいう。

つまり、周りの目を意識し過ぎないように過ごすという意味です。
僕はこれを「誘惑するものを断ち切る」という意味で捉えました。

身の回りにはテレビやその他の「誘惑するもの」というのが多い。そういったものに流されないように自分らしく生きる…その精神が必要だと考えてます。

 

あとは見える化すること!

photo credit: SnaPsi Сталкер via photopin cc

せっかく決めた習慣です。ちゃんと確認できるようにしておかないと意味がありません。

先日の記事に上げたLiftを利用したりしてもいいですが、僕はDaily Deedsというアプリで管理にします。

今週の状況は以下の通り。

IMG_0612.jpg

今週は水曜日が雨だったので読書をしています。
ストレッチは毎日実施中です。

 

このように実施結果が見えるようになることで生まれる「休んだ時の気持ち悪さ」を自身の行動原理にしてもよいと思います。

 

実は3月23日に実施される6時間リレーマラソンへの出場が決まってます!今年はやりますよ!

西京銀行(山口)6時間リレーマラソン
やるぜ!