Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

夫婦の連絡にLINEを使うようになって変わったこと

メールからLINEへ

photo credit: Robert S. Donovan via photopin cc

妻もスマフォに変えてから、我が家の連絡はメールからLINEに変わりました。今までのメールとは違ったコミュニケーションでちょっと気持ちも変わったなぁと思っていたところに興味深いニュースが飛び込んできました!

LINEで「夫婦仲が良くなった」--約4割が“会話”増える - CNET Japan
新しいコミュニケーション!

ちょっと我が家の状況も書いてみましょう。

 

LINEの良い点

photo credit: Digital Sextant via photopin cc

まずは良い点から。なんと言ってもLINEの特徴は「スタンプ」ですよね!表情豊かなイラストがたくさんあり、無料のものでもいろんな表現ができます。中には思わず笑ってしまうようなイラストや意味がわからないものもあります。

相手がどんなスタンプを選ぶかわかりません。何気ないメッセージのあとに「なんで?」と思うようなスタンプがあると思わず笑ってしまいます。

IMG_0647.jpg

例えばこれなんか「帰るよ」と連絡したけどなぜこのスタンプ?ってなりません?そして帰ってから「スタンプ面白かったね」なんて会話になります。

 

次に良い点は「既読」になるということです。電話をするほどではないけど連絡しておきたいことってありますよね?メールで連絡していたときは送ったけど返信がなかったら「あれ?見てないのかな?」と不安になってました。

しかし、LINEだと「既読」の表示が出るので読んだことはわかります。だから「ああ、今返事ができない状況なんだな」と不安を減らすことができます。

 

さらにさらに、LINEにはLINEのつながりを利用したゲームがあります。

LINE POP 1.1.0(無料)App
カテゴリ: ゲーム, パズル, アーケード
販売元: NAVER Japan Corporation - NAVER JAPAN(サイズ: 36.4 MB)
全てのバージョンの評価: (6,260件の評価)

LINE バブル 1.1.1(無料)App
カテゴリ: ゲーム, アクション, パズル
販売元: NAVER Japan Corporation - NAVER JAPAN(サイズ: 22.1 MB)
全てのバージョンの評価: (2,705件の評価)

こちらのゲームも夫婦で競い合って楽しんでいます。

 

LINEは楽しい

photo credit: Stテゥfan via photopin cc

非常に豊かな感情表現ができるLINEというサービスはただの連絡をコミュニケーションに変えてくれる力があります。

もしまだお使いでないようならぜひ使ってみてください。

 

おっと、ひとつ言い忘れました。良い点で上げた「既読がわかる」というのはデメリットにもなり得ます。

「帰るよ!」って送信したのに連絡がない…確認すると既読になってる!読んだのに返信がない…なにか不機嫌なのでは?っとガクブルすることも…((((;゚Д゚)))))))

 

僕だけですかね?