読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

無料でフォトブックがもらえるmixi謹製のnohana!僕ならこう使う!

面白いサービスが登場しましたね

photo credit: evilpeacock via photopin cc

mixiがなかなか面白いサービスを開始しました。その名も「nohana(ノハナ)」。スマートフォンで撮影した写真を自動で編集し、そして製本して毎月1冊無料(送料はかかります)で送ってくれるというものです。

nohana(ノハナ) | 毎月1冊無料で手に入るフォトブック
タダでフォトブック!

使い方が説明してありますが、僕が思いついた使い方を紹介してみましょう!

 

使い方いろいろ…

photo credit: danbri via photopin cc

僕ならこう使うというあくまでも一例なのでツッコミはなしでお願いします。

 

ライフログブックとして

まず思いついたのはコレをライフログに使えないかということです。

表紙込みで1冊に28ページ、写真は20枚まで収まるみたいですから概ね1ヶ月の記録が取れます。iPhoneからライフログアプリを一覧するのもいいですがやっぱりアナログの一覧性の高さは侮れないです。

その日を象徴するようなベストの一枚を毎日アップする…そうすれば記憶を記録として残すことができますね!

 

旅の思い出に

最近は旅行にカメラを持って行かず、スマートフォンで代用する方が増えていますね。かく言う僕もそうです。

そして、写真を撮るには撮るのですが全く現像しない!パソコンやスマートフォンの中にずっと残したままにしており、見返すこともほとんどありません。

これはなんと言っても現像するのが面倒だということが要因です。

 

でもこのサービスがあれば枚数は限られますが撮った写真が確実に現像され、そしてフォトブックになって届くのです!

 

人生を豊かに!

大げさなタイトルですが、人生を豊かにするため使う方法です。

このサービスをもう一度思い出してください。「写真を撮る、そうすればフォトブックが1冊届く!」ただ、それだけです。

つまり「毎月1冊は無料でフォトブックを手に入れる権利がある」と言うことです。これは使わなきゃもったいないと思いませんか?

だから無理やりにでも写真を撮る機会を作るという方法です。

 

例えばホームパーティーを毎月開催したり、ちょっとした旅行を企画したり…遊びだけではなくみんなで勉強会をするといった自己研鑽でもいいですね。

もったいないという気持ちを利用して自分の人生を豊かにするようなアクション実施のトリガーにしてしまうということです。

 

サービス開始直後いろいろあったみたいですが…

photo credit: pasukaru76 via photopin cc

毎月1冊届くフォトブックが違う誰かに届いてしまうという事故はあったみたいですが、これも改善策が出され今後はなくなるでしょう。

ノハナ運営チームからのお知らせ | nohana(ノハナ)
再発防止をお願いします

家族との写真共有だけならFlickrやPcasaでもできますがフォトブックを送ってくれるというこのサービスはこれからもっといろんな使い方が出てくるかもしれませんね!

 

ノハナ 1.0.0(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: mixi, Inc - mixi, Inc(サイズ: 9.2 MB)
全てのバージョンの評価: (117件の評価)

広告を非表示にする