Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ガラケー2年契約終了したので、おとくケータイ.netで超お得にiPhone8に乗り換えた!

Change 表題に今回の伝えたいことをすべて記載しましたが…そういうことです。

auガラケーとmineoのデータプランでiPhoneの2台持ちでの生活でしたが、ガラケーが2年契約が終わり、機種代の割引がなくなることにより800円程度通信費が上がることになったのと合わせて、ソフトバンク時代に購入したiPhone6がそろそろ動きが悪くなり、買い替え検討をしていたことも含めてどうすれば一番お得にスマホを使うことができるか?ものすごい検討しました。

その結果、今回はおとくケータイ.netでソフトバンクに乗り換えることになりました!その一部始終を記事にしたいと思います。先に書いておきますが‥長文です。
※この記事はおとくケータイ.netさんから広告依頼などがあって書いた記事ではありません。あくまで私個人がおすすめするという内容になります。

↓ 広告バナー

譲れない条件がある!

私が携帯を持つに当たって、どうしても譲れない条件がありました。それは…

  1. 通話は5分話し放題とかではなく「完全話し放題」であること!

  2. iPhoneが使いたい!

どうしても仕事柄、通話時間がかなり長くなるので完全話し放題にしないと通話代がとんでもないことになってしまいます…なので完全話し放題がある大手3キャリアでの契約が結構前提となる形でした。

数ヶ月分の通話履歴を取り寄せて分数などから通話代を計算し、例えばYmobileのような10分話し放題にした場合は?などをシミュレーションしましたが、ダメでした…1回の通話も長めなのが多くてやっぱり通話代を押し上げる結果となるのです。

そしてスマホはなんとしてもiPhoneが使いたい!という希望もありました。
Androidも使ったことがあるのですが、私はやっぱりiPhoneが一番使いやすいなと感じています。ですがiPhoneって高いんですよね…iPhone8は8万ちょっとしますから。個人で一括で購入するには…勇気がいる金額です。

大手キャリアでは機種代の割引があるので買い替えやすいですよね?格安SIMでの運用だと機種は自分で用意する側面があるので機種乗り換え時がちょっと家計に大きな支出を生んでしまうので考えものです。

上記2点を踏まえて今よりも維持費を安く or 今と変わらないくらいにしたい!

今がガラケー1700円程度、mineoデータプランで1000円の合計2700円程度が通信費でした。これを極力維持したい!でもさすがにここまで安くするプランはなかなか見つかりませんでした…

そんな中でもソフトバンクガラケー通話し放題がこの例に当てはまる安いプランでした。
ですが近々iPhone自体を購入することを検討していたのでそれも踏まえて他に安いプランがないか探し回りました。

そして…辿り着きました! ソフトバンクスマホデビュー割」です!他社ガラケーからの乗り換えでかなりの割引に!しかも機種変更しなければ永続で割引を受けられるという大盤振る舞い!というわけでソフトバンクスマホデビュー割に乗り換えることを前向きに検討しました。

となると今度はどこのソフトバンクで乗り換えるか?です。家の近くのショップやヤマダ電機などでも話を聞きましたが、今はいわゆるキャッシュバックがない時代!なのでどこでもそんなにお得に乗り換えることができそうになかったです…そんな中ネットでの乗り換えという手段を検討、そしてたどり着いたのが「おとくケータイ.net」さんでした!

正直に書きますね…
最初にHP見た時に「なんかうさんくさい!」というのが正直な感想でした。ですが、まあものは試しと思って問い合わせメールにて、

現在auガラケーを使っています。スマホデビュー割での乗り換えを検討していますが、iPhone8 64GB データ通信容量1GBだと月々いくらになりますか?

と質問をしました。すると以下のようなメールが返ってきました。

iPhone8 64G 料金 
通話し放題プラン    2916円
WEB使用料      324円
データ定額パック・1G   3132円
端末代金         3930円×24
スマホデビュー割    -2614円×24
特別割引       -1430円×24
下取り割        -200円×24(ガラケーのみ)
機種代値引き      -1800円×24
合計          4258円

43200円のキャッシュバックを月額に充てております!!

なんと!キャッシュバックが43,200円もついてくるということです!さすがに「本当かいな?」と疑りました…なんか条件があるんだろう?と確認すると、

1、通話し放題プラン、データ定額パックギガモンスター20Gに31日間加入。
2、データ定額パック、携帯自体の契約を1年間継続。
3、あんしん保証パック、基本パックのご加入
※あんしん保証パック(540円)初月日割(不要であれば即解約可能)
※基本パックのご加入(540円)初月無料(不要であれば即解約可能)

ということでした。31日間は必要ない20GBの契約にしないといけない。2番目の条件は通話専用にしないのであれば問題ないです。3番目は即解約可能なので初月だけあんしん保証パックの日割り分だけかかりますが微々たるものです。

それで43,200円分のキャッシュバックがもらえるとなるとこれは…大きい!ただしっかり計算しないといけません。

2年間トータルで最大約5万円お得になる!

ということで2年間の維持費の総額で比較することにしました。

一つ目として今のauガラケーとmineoのデータ通信を維持し、iPhoneを2年以内に買い換えるというパターン。
2月以降ガラケーの割引が終了し、3,348円の通信費となります。そこにiPhone8 64GBを買うと、

3,348円 × 24ヶ月 + iPhone8代85,104円 = 2年間合計165,456円

となります。

そしてスマホデビュー割を利用しておとくケータイ.netさんでソフトバンクに乗り換えた場合です。
まずauからソフトバンクに乗り換えるのでMNP手数料(違約金はないタイミングでした)と、ソフトバンク側への事務手数料がかかるのでそれぞれ3,240円ずつ、合計6,480円かかります。

そして31日間(実質2ヶ月間)は20GBのギガモンスターに加入する必要があるのでそちらが月6,480円となります。これらを踏まえて計算していきます。

通話し放題プラン    2916円
WEB使用料      324円
データ定額パック・20G   6480円
端末代金         3930円×24
スマホデビュー割    -2614円×24
特別割引       -1430円×24
下取り割        -200円×24(ガラケーのみ)
機種代値引き      -1800円×24
初月のみ事務手数料   6480円
合計          14086円

初月は14,086円。2ヶ月目は事務手数料がなくなるので7,606円となります。その後はおとくケータイ.netさんの見積もり通り1GBプランに変更すると月々4,258円となりますので、

14,086円 + 7,606円 + (4,258円 × 22ヶ月) = 2年間合計115,368円

となります。
先程計算した今のガラケースマホ2台持ちでiPhoneを自分で買い換えるケースと比較すると、

165,456円 - 115,368円 = 50,080円!

約5万円のお得となります!デカイ!これはデカイ…2年間で5万円ということなので24回で割ると月々2,087円のお得ということです。ちょっと豪華なランチが食べられる感じです!

徹底的に確認しました!

ということでおとくケータイさんで乗り換えをしようと決めましたが、ネットでは他にも携帯乗り換えの会社はたくさんありました。私も数社見積もりを取ってみたのですが、おとくケータイさんが一番「丁寧に」対応してくれました。

正直…めっちゃメールのやり取りをしました。
細かいことまでかなり突っ込んで質問したのでめんどくさい相手だなと思われたかもしれません…

でもメールの返信も早く丁寧に対応してくれたので疑問をしっかりと解消した上で乗り換えに至ることができました。

実際の店舗に行って契約をかわすわけではないのでやはりちょっと怖いですよね?だからこそ徹底的にやり取りをしておきたいという私の思い。そしてメールという形に残るやり取りをしっかりと残しておけば何かあったときの証拠として使えるはず!と文章で詳細な条件面などの誤解がないように何度も聞きました。

手続き~完了までも迅速でしたが、最後の手順に落とし穴が!

いよいよ申し込み。そして手続き完了までですが、申込んだのが1月31日。そこからメールで応募フォームやソフトバンクの手続きフォームなどのやり取りをして端末が手元に届いたのが2月7日でしたので約1週間でした。

今日明日にでも新しい携帯に乗り換えたい!という人にはちょっと向きませんが、1ヶ月程度乗り換えに余裕がある人なら全然問題ありませんね!

MNPでしたが通話できない期間もなく、本当に「こんな簡単に乗り換えできるんか!」という感じです。

一つだけ落とし穴があったのは、乗り換えの仕方が書いてある紙に「手続き完了後、現在使っている端末の電源を切って、しばらくしてから電源を入れる。そしてアンテナ表示が圏外になったら新しい端末の電源を入れてください」と書いてあるのですが…

これはスマホからスマホに乗り換える場合だということです。

私のようにガラケーからスマホに乗り換える人はここで絶対にパニックになるな!と思いました。
スマホは通信ができない状態になると「圏外」になるようですが、ガラケーは通信はできない状態でも「auの電波が入る地域にいる」限りはアンテナが立ちます。つまり圏外という表示に切り替わらないのです…

最初これが全然気づきませんでした。
10分程度で古い端末が圏外になりますと案内があったのに全然ならない。何度電源を入れ直してもかならずアンテナが立つ。なぜだ?

設定の紙に「20分以上経っても圏外にならない場合はこちらに電話ください」と書いてあったので電話しようとこれまで使っていた電話で発信すると…あれ?電話できない。
恐る恐る新しいiPhone8の電源を入れると…アンテナ立った!

その後もガラケーはアンテナはバリバリ立っています…

まあ、その程度のことでしたが乗り換える瞬間だったので「は!両方使えなくなったらどうしよう!」と困惑してしまったのも事実です。

長くなりましたが無事乗り換え完了です!

IMG_3255.jpg

なんだかんだありましたがソフトバンクのiPhone8に無事乗り換えとなりました。最終的に2GBのデータプランにしようと思っているので月々4,906円となります。現在が約2,700円だったので月々2,200円でiPhone8を購入したと思えばかなりオトクな乗り換えだったと思います。

小難しいことを書きましたが、基本的にはおとくケータイさんがいろいろ丁寧に教えてくれるのでそれに従えば問題ありません。
携帯乗り換えをご検討の方はぜひ参考にしていただければ幸いです。