Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

父のiPadにイオンモバイル設定した話

ipad

私の父はiPadWiFiで利用していました。そして携帯はガラケーです。

父はiPadくらいのサイズが見やすくていいのでとスマホではなくiPadセルラー版を購入することにしました。

そしてイオンモバイルのデータ通信のみのプランで契約、設定を私にしてほしいと持って来ました。

設定自体はすぐに終了!

新しく購入したiPad自体はすぐには設定完了しました。

WiFiにつないでイオンモバイルから送られて来たSIMカードとその説明に書かれているQRコードからプロファイルをインストールするだけです。

昔のiPadならQRコードを読み込むためのアプリが必要でしたがiOS11からはカメラ機能として標準搭載なので助かります。

以前使っていたiPadからのデータ移行などは全くいらないということでしたのでApple IDとメールアドレスの設定くらいでした。Apple IDのパスワードの記憶違いがあり、ログインに四苦八苦しましたが何とか乗り越えました。

通信速度に驚いた!

早速なので通信速度を測ってみようと思い、Speedtestというアプリで測定して見ました。

WiFi(ケーブルテレビで契約、詳細不明)は19時という時間帯で下り5MBくらい、上りは1MG行かないくらいという遅さ。

イオンモバイルは…下り56MB!上りも15MBとケーブルテレビの10倍は速い!

明らかに体感するスピードも違います(そりゃそうです)

イオンモバイルは最近遅くなってきていると色々見たのですが都会と山口県ではまた状況も違うのでしょう!最も混みやすいお昼どきにもう一度計測してみたいところですが、とりあえず爆速でした!

ケーブルは解約するそうです

Cut

まあ、こんな速度を見たらケーブルいらん!ってなりますよね?しかもケーブルは3000円くらい月の支払いがあるようですが、イオンモバイルは4GBで980円!

速度が10倍!値段が3分の1なら…そりゃそうだ!って感じですよね?

新しいiPadを持って嬉しそうな父。設定したかいがありました。