Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

掃除や片付けができない人に告ぐ!成功者の多くは「ちょい掃除」が習慣である

photo credit: stavos via photopin cc

タイトルが全てです!
こまめに片付けや掃除をする人は出世する人や幸福度が高い人が多いということが調査結果からわかりました。

 

現場に満足していないあなた!もしかして机や部屋が散らかっていませんか…?

 

素晴らしい結果が!

エレクトロラックス・ジャパンという会社が発表した結果がこちら!

「役員クラスの仕事に就く人
ちょい掃除する人の13人に1人
ちょい掃除しない人の41人に1人

ちょい掃除、つまり気が付いた時にすぐに掃除する人は掃除しない人の3倍ほども役員になりやすいということです。

 

さらに続きます。

ちょい掃除する人の幸福度
ちょい掃除を必ずする人 71.2%
ちょい掃除をほぼする人 64.5%
ちょい掃除をあまりしない人 61.6%
ちょい掃除を全くしない人 51.0%

ちょい掃除をしているというだけで幸福度がこんなに違うのです。

 

なぜか?
「ちょい掃除」というものの性質が物語っていますね。

ちょい掃除は気が付いた時にすぐに掃除することだと前述しました。これは「レスポンスの早さ」を表していると見れます。

 

例えば「ゴミが落ちてるから拾って捨てる」ということや「資料が散らかってしまうから一つ出したら一つ片付ける」ということは全て「小さな段階から処理しておく」という姿勢でもあり、もっと簡単に言えば「後回ししない」と言えるのです。

そのため仕事においてもメールや電話の返信が早いという特徴があります。

 

また、常に片付いているから、気持ちも明るく前向きになるという効果もあります。

この時代には必要なスキル!

photo credit: DaveAustria.com via photopin cc

仕事においてこの「ちょい掃除」というスキルは非常に大切であり、これからの時代では「必須」とも考えられるでしょう。

 

ことが大きくなる前に動く!スピードが求められる現代においてこのフットワークの軽さが出世や幸福度アップに重要なのです。

エレクトロラックス・ジャパン

広告を非表示にする