Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

「やること」と「やめること」を決めて、停滞している現状から一歩前に踏み出す!

photo credit: Lori Greig via photopin cc

昨日の記事では夢の属性ごとのアクションについて書きました。

夢の属性ごとのアクションを見直すことで現状の課題を浮き彫りにする! - Getting My Life Better

今日はそのアクション実施のために「やること」と「やめること」について書いてみましょう。

 

それを決めるためには記録が大切!

まずは「今やっていることが何なのか?」がわからないと前には進みません。

「やりたいこと」や「やらなければならないこと」というのは簡単に出てきます。しかしそれを実際にやるとなると物理的な問題…概ね時間が取れないという問題が発生します。

そのため「現在何にどれくらい時間が取られているのか?」を把握しておかなければなりません。

 

そこで効果的なのがライフログなのです。
僕もこのブログで何度もライフログについて記事にしてきました。おかげで一日の流れを大体つかめているのでどこでどんなことをしているのかがわかっています。

ライフログは見直してこそその面白さや重要さがわかってくる! - Getting My Life Better

そして現在の仕事上の立場、家庭の状況などを鑑みるとある結論に達したのです…

 

それは…

 

ブログの毎日更新は大きな犠牲の元に成り立っている

 

ということです。

どういうことかと言うとブログを毎日更新するためには最低でも30分は必要です。この30分が現在なかなか時間が取れない状況なのです。 また、やりたいことが多くてブログを書く30分も使いたい!という状況なのです。

 

自分でコントロールできる範囲はやっているつもりです。朝も6時には起きています。
会社にもちょっと早めに出勤をし、この時間中に集中しなければならない仕事をやったりと工夫もしています。

それでもやはりやるべきことはありますし、これは「やりたいこと」でもあるということに気付いたのです。

 

ちょっと前の記事にも書きましたが課長職となり、よりマネジメントの部分に力を入れていかなければならない状況となりました。

この度、課長となりました。所信表明も兼ねて改めて考えてみる - Getting My Life Better

もちろんそれまでも力を入れていなかったわけではありませんが、改めて責任ある立場となったのでもっと力を入れていきたいと思っているのです。

つまり、先日の記事で書いた「会社員としての夢実現」のアクションを実施しようとしているのです。

 

また、もう一つ現実に直面している問題があります。

…最近太り始めてちょっとやばいと感じているのです。さすがに運動をしないと痩せない年齢になってきました。
なので毎日ではないにしろ運動をする時間を作りたい!

つまり、先日の記事で書いた「個人としての夢実現」のアクションを実施しようとしているのです。

 

そういう訳で決断しました!

photo credit: FotoRita [Allstar maniac] via photopin cc

昨年3月から毎日コツコツとブログの更新をしてきましたが、今ウェイトを置きたいアクションを実施するためにはブログの毎日更新はちょっと現実的ではないということに気付きました。

 

今日が449日目の更新です…
明日450日の更新をもって「毎日更新」を終えたいと思います!

 

今後は週に3日の更新…そうですね月・水・金くらいの更新頻度でいこうと思います。
その代わり更新をしない曜日には会社員としての夢実現のために読書をしたり、個人としての夢実現のためにランニングをします。

ただ今までやっていたことをやめて、何もしないのでは前進どころか後退です!

 

1年と3ヶ月くらい続けてきた習慣ではありますが、もっとペースをあげて前に進んでいくために決断をしました!

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