Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

Google依存度さらにアップ!パーソナルアシスタントGoogle NowがついにiPhoneに登場!

ついに、ついにやってきました!Google Nowです。今までAndroid端末にしかなかったサービスですがついにこの度iOS版のGoogle検索アプリのアップデートとして使用できるようになりました!

無料
(2013.04.30時点)
posted with ポチレバ

 

何ができるの?

早速説明しましょう。このアプリであなたは「今欲しい情報を手に入れることができる」ようになるのです。

 

例えば営業中、道に迷ってしまった。今までなら例えば地図アプリを開いて行きたい場所の住所や電話番号から検索をしてルートを確かめていました。

 

しかし、Google Nowならアプリを立ち上げればすぐに現在地から目的地までのルートを確認、どれくらいで着くかという道路状況までわかるのです!

もちろん、そのためにはGoogleカレンダーに予定と住所を前もって入力しておく必要はありますが日常的にGoogleのサービス(代表がGmailGoogleカレンダー)を利用している人にはスムーズにはなんのハードルもなく使うことができるのです。

 

僕は使ったことがないのでわかりませんが、もしかしたらiPhoneのSiriでもiCloudカレンダーを利用して同じことができるのかもしれませんが、やはり今はGoogleカレンダーの利用者のほうが多いのでこのアプリのほうが便利だと思います!

 

その他にも天気や株価、近くの飲食店などの情報など幅広く教えてくれます。

また、ユーザーの使用データを解析してどんどん賢くなっていくというので驚きですよね!

そのうち「あっ!そうなんだ!ちょうど気になっていたんだよね!」というような人間が思うことの先回りをしてくれるようになるかもしれません。

 

Googleの依存度は高まるばかり…

photo credit: Tc Morgan via photopin cc

こうした便利なサービスが出てくるとさらにGoogleへの依存度が高くなってきますね。

ただでさえGoogleカレンダーGmailは重要な存在であり、Google+のAuthor Rank、Google検索はブログ運営やこれからのマーケティング手法として非常に大きな存在であるのです。

 

まだまだiPhoneユーザーには始まったばかりのサービスです。僕もしばらくいろいろ使ってみようと思います。

 

この記事が面白かった、ためになったという人は、「いいね」やシェアをお願いします。