Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

こりゃ困った!サイボウズLiveとGoogleカレンダーを同期させる手段がなくなった!

photo credit: Juanedc via photopin cc

僕は社内での情報共有にサイボウズLiveを利用しているということを以前の記事にもしています。

チームでの情報共有にはサイボウズLiveがわかりやすい! - Getting My Life Better

個人でのスケジュール管理にはGoogleカレンダーを利用しているのですが、昨日から急にGoogleカレンダーとの同期ができなくなってしまいました!

 

それは突然に!

サイボウズLiveGoogleカレンダーを同期させる…簡単にできそうかもしれませんが、サイボウズLiveGoogleカレンダーとの「直接の同期」はできず、さらに「片側からのみの同期」しかできません。

実際にはパソコンにクライアントソフトであるサイボウズLiveシンク」というソフトをインストールすることで同期が可能になります。

 

今回はGoogle側の仕様変更により、今までできていたサイボウズLiveシンクのGoogleカレンダー同期ができなくなってます。

 

連携ツール | チャットもグループウェアも無料で使えるサイボウズLive

 

最初は何も情報がなかったのでTwitterやWEBで検索して探すと以下のようなことが…

そしてその後ついに公式サイトでも案内が…ふむふむ現時点で修正対応の可能性は無しなのか???

IMG_1347.jpg

 

早急な対応お願いします。

photo credit: Feggy Art via photopin cc

Googleの仕様変更なので対応が遅くなるかもしれませんができるだけ早く対応していただければと思います。

もしサイボウズLiveシンクの不調が続くようなら何か別のWEBサービスを探す必要があります。

とりあえず僕は今からなんとかする方法についても考えてみようと思いますが、Googleカレンダーの予定をサイボウズLiveのカレンダーに同期する方法をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!