Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

この春からiPhoneデビューという方へ。文字入力はフリック入力を極めなさい!

photo credit: abby fleur via photopin cc

iPhoneデビューおめでとうございます。そしてすでにデビューされている方、改めておめでとうございます。

ところでいままでガラケーだった方はiPhoneでの文字入力に苦戦されているのではないでしょうか?

せっかくiPhoneを買ったならぜひ「フリック入力」を覚えていただきたいと思います。いままでの入力が嘘のように感じるくらいの衝撃です。

 

まずは準備を。

フリック入力をより快適にするためには以下のような設定をしましょう。

 

まず「設定」→「一般」→「キーボード」の順でタップ!すると下の画面になるので「日本語」の部分をタップしましょう。

その中の「キーボード」をタップすると次のような画面になりますのでこちらの「フリック入力のみ」をオンにします。

 

これはどういう意味かと言うと「同じ文字を続けて打つことができる」ということです。母音を続けるケース、子音を続けるケースありますが続けて入力するときに重宝します。

 

さぁ、準備は完了!あとはフリックあるのみ!フリック文字は左から時計周りに「い」「う」「え」「お」と入力できます。

 

僕は最初にフリック入力を練習しました。フリック入力はガラケー時代の文字入力と比較するととかなりの動作の省略ができます。

例えば「あおいろ」と入力する場合、ガラケーなら「あ行を1回、あ行を5回、あ行を2回、ら行を5回」押す必要がありました。つまり文字数以上にキーを押す必要があるのです。今回の例なら13回もキーを押す必要がある。

しかし、フリック入力なら「あ行をタップ、あ行を下にフリック、あ行を左にフリック、ら行を下にフリック」で完了です!文字数4文字なので4回の動作で終了します。

 

練習するならこのアプリ!

photo credit: r3v || cls via photopin cc

習うよりも慣れろです。つまりとことん練習をすればかなり早くなります。

外出先でメールの返信をする方やちょっとした文章を書いたりする方はぜひフリック入力を極めておきましょう!

無料版もあります

フリック ファン 1.30(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, 教育, ゲーム, 単語
販売元: midtown - Tatsuya Yamamoto(サイズ: 0.3 MB)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)

こんなのもありますね!

ミクフリック/初音ミク 1.1.2(¥1,200)App
カテゴリ: ゲーム, ミュージック, アーケード, ミュージック
販売元: SEGA CORPORATION - SEGA CORPORATION(サイズ: 1,222.6 MB)
全てのバージョンの評価: (3,996件の評価)
GameCenter対応 + iPhone/iPadの両方に対応

広告を非表示にする