Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

毎日に新しい発見を!ブログのススメ

ブログは素晴らしい

start.jpg

photo credit: justmakeit via photo pin cc

先日の記事でも書きましたが「気づいたら60日連続更新」していました。この「気づいたら」というところがポイントで「毎日、苦ではなく楽しんで更新していた」から「気づいたら60日間」という状態だったんだと思います。

そこでこのブログを読んでいる人にも「ブログを始める」ことをおススメしたいと思います。

 

お薦めのポイント

recommend.jpg

photo credit: Lst1984 via photo pin cc

ブログを始めることをお薦めするのには3つのポイントがあります。

1.インプットをするものが増える

まず、最初にブログで何かを書こうと思えばそのネタとなるものが必要になります。そう、「アウトプットするためにはインプットが必要」ということです。そのため日常生活においてブログのネタとなりそうなものに興味や関心が湧いてきます。

毎日何気なく過ごしているつもりでもいろんな発見や気づき、またボーと見ていたニュースでも「なんでそんなことになったんだろう」などの疑問が出てきます。そういった疑問はもしかしたら自分以外の人も感じているかもしれない…なら調べてブログに書いてみようと思ったりします。

 

2.頭の中を整理できる 

次に、自分の思いや考えをブログで「記事」という形にするためには、ちゃんと整理ができていないと形にはできません。なので自分の考えをより深く考えることができます。大きな問題だと思っていたことも真摯に受け止めて、じっくり考えてみると活路が見えてきたり、そうして見えてきた活路をブログに書くことでいろんな人の共感を得られれば自分の自信にもなるはずです。

 

 3.文章が上手くなる

最期に、ブログは「文章」です。動画や音声では声の抑揚やジェスチャーなどで表現できる「感情的な部分」を文字で伝える必要があります。また「誰が読んでも伝わるような」表現を意識して書かなければなりません。いくら素晴らしいことを書いていたとしても内容が理解できないのでは意味がありません。そのため、文章を考えて書くようになり、文章力アップにつながると思います。

 

さあ、ブログを始めよう

friend.jpg

photo credit: Analía Manetta via photo pin cc

「私なんてなんの取り柄もないし、ネタも特に…」とブログ開設に二の足を踏んでいる方、大丈夫です。僕も取り柄はありませんし、なんの面白みもない男です。ですが、自分が「普通」と思っていることが他人からは「興味深い」と思ってもらえることかもしれません。

毎日に新しい発見をすることができる、ブログ。あなたも始めてみませんか?

広告を非表示にする