Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

iPhone 7公式に発表されたが、キャリアで利用中でも買わなかっただろう…

iPhone 7が発表されましたね!

私はsのタイミングではないサイクルでこれまでiPhoneを購入してきましたが、今回の7は買わないという選択肢をしたと思います。

もし、購入を検討している方がいれば何かしらの参考になれば幸いです。

何から買い換えるかがポイント

まず今iPhoneのどれを使っていて、iPhone7に買い換えるかがポイントです。

iPhone5siPhone 5ユーザー

iPhone5系からの乗り換えならまずは大画面になることを覚悟しましょう。

iPhone6以降は4.7インチサイズとiPhone5系よりもひとまわりくらい大きくなります。この画面サイズが大きくなるのが最大のポイントです。

カメラや処理速度、ディスプレイのきれいさなどは確実に向上しますが「サイズ」というのはかなり大きなポイントです。

なぜなら日常的に使うスマホです。持ち運びなども考えて大きくなるということはある程度不自由になるということにもなります。
サイズが大きくなるのが嫌ならiPhone SEを買いましょう!

 

iPhone 6以降のユーザー

iPhone 6以降を使っている人は「容量」に不満がある人は買い換えてもいいでしょう。

iPhone 7には256GBという今までになかった容量が発売されます。音楽に写真とたくさんのデータを入れたいという人なら258GBは購入するに値するかもしれません。

 

それ以外の要素はもちろん全て向上するにはするのですが、はっきり言ってiPhone 6くらいの性能があれば困ることはない」です。

iPhoneがよく「ハイスペックなスマホと言われますが、これは事実です。かなりいろんなことができるのですが、そこまでの機能は必要ないというユーザーも多いです。

常に最新機種が欲しいということでなければiPhone 6系ユーザーが買い換える必要はないと思います。

 

最初に書いたように私は買い換えません!

no! [Explored]

私は現在大手キャリアではなく格安通信会社を利用しています。

大手キャリアなら機種変更時に何らかの販売助成金が出るので比較的自己負担が少なく買い換えできますが、格安通信会社はiPhone 7の販売がないためApple Storeで自分で買う必要がある…かなり高額なスマホであるiPhoneを2年おきに買い換えるのはちょっと厳しいです。

 

防水と電子マネー対応くらいでははっきり言って買い換えたいという魅力にはなりませんでした!