Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

すでに賛否両論のGmailクライアントアプリ「Mailbox」の順番待ち中に思ったこと!

話題沸騰中のメールアプリ!

photo credit: jessamyn via photopin cc

 

リリース前から予約が開始され、その時点で30万人以上が予約したという話題のアプリ「Mailbox」

Mailbox 1.0.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Orchestra, Inc. - Orchestra, Inc.(サイズ: 9.4 MB)
全てのバージョンの評価: (134件の評価)

ストア公開後にすぐにダウンロードしましたが結構な順番…いつ使えるようになるかはわかりませんが順番待ち中です。

IMG_0778.jpg

IMG_0779.jpg

そんな中すでに多くの方が使用し、そしてレビュー記事が出始めています。

 

賛否両論はある

いろんな意見があって当然です。なんせGmailは人それぞれ使い方が違いますから。合う人、合わない人というのは必ず出てきます。

 

参考までに以下の記事をご紹介しましょう!

80万人が並ぶ驚きのメーラーアプリ「Mailbox」の弱点をいくつか*frasm

スワイプ1つでメールを未来に送れるMailbox | Lifehacking.jp

 

問題点は書いてある通り、「ラベルが使用できない」という点です。これはいずれ解決されるのかな…コンセプトから考えると難しいか?

 

僕が注目したのはその手法です。 リリース前からホームページでのプロモーション活動と「事前予約」という手法を取り入れ、そしてリリース後は自分の順番を今か今かと待ち続ける「バーチャル行列」を作り出しているのです。

例えば行列のできるラーメン屋で順番待ちをしている際、出てくる人が「美味しかったね」と話しながら出てくる場合と「思ったほどではなかったね」と話しながら出てくる場合があるということと同じです。

どちらでも「自分の舌で試してみないとわからないな…」と期待感が高まるのです。そして、「この味がわかるっていうのは実は通なんじゃないか?」とちょっとした優越感を得られることにも繋がるのです。

そんな人間心理をついた素晴らしいマーケティングだと僕は思いました!

 

乗るしかない!このビッグウェーブに!

photo credit: polaristin via photopin cc

iPhone発売の行列で有名なあの方の名言を出してしまいましたが、今回のMailboxのリリースはある種のお祭りみたいなものです。

周りが何と言おうと自分で使って判断すればいいのです。

 

しかし、Sparrowリリース時もかなり騒がれましたが、本当にみなさんiPhoneGmailを快適に使う方法について貪欲なんだなあと思います。それだけGmailユーザーが多いということですね。

 

Sparrow 1.3.4(¥250)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Sparrow - Sparrow SARL(サイズ: 11.7 MB)
全てのバージョンの評価: (1,005件の評価)