すでに賛否両論のGmailクライアントアプリ「Mailbox」の順番待ち中に思ったこと!
話題沸騰中のメールアプリ!
photo credit: jessamyn via photopin cc
リリース前から予約が開始され、その時点で30万人以上が予約したという話題のアプリ「Mailbox」
Mailbox 1.0.1(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Orchestra, Inc. - Orchestra, Inc.(サイズ: 9.4 MB)
全てのバージョンの評価: (134件の評価)
ストア公開後にすぐにダウンロードしましたが結構な順番…いつ使えるようになるかはわかりませんが順番待ち中です。
そんな中すでに多くの方が使用し、そしてレビュー記事が出始めています。
賛否両論はある
いろんな意見があって当然です。なんせGmailは人それぞれ使い方が違いますから。合う人、合わない人というのは必ず出てきます。
参考までに以下の記事をご紹介しましょう!
80万人が並ぶ驚きのメーラーアプリ「Mailbox」の弱点をいくつか*frasm
スワイプ1つでメールを未来に送れるMailbox | Lifehacking.jp
問題点は書いてある通り、「ラベルが使用できない」という点です。これはいずれ解決されるのかな…コンセプトから考えると難しいか?
僕が注目したのはその手法です。 リリース前からホームページでのプロモーション活動と「事前予約」という手法を取り入れ、そしてリリース後は自分の順番を今か今かと待ち続ける「バーチャル行列」を作り出しているのです。
例えば行列のできるラーメン屋で順番待ちをしている際、出てくる人が「美味しかったね」と話しながら出てくる場合と「思ったほどではなかったね」と話しながら出てくる場合があるということと同じです。
どちらでも「自分の舌で試してみないとわからないな…」と期待感が高まるのです。そして、「この味がわかるっていうのは実は通なんじゃないか?」とちょっとした優越感を得られることにも繋がるのです。
そんな人間心理をついた素晴らしいマーケティングだと僕は思いました!
乗るしかない!このビッグウェーブに!
photo credit: polaristin via photopin cc
iPhone発売の行列で有名なあの方の名言を出してしまいましたが、今回のMailboxのリリースはある種のお祭りみたいなものです。
周りが何と言おうと自分で使って判断すればいいのです。
しかし、Sparrowリリース時もかなり騒がれましたが、本当にみなさんiPhoneでGmailを快適に使う方法について貪欲なんだなあと思います。それだけGmailユーザーが多いということですね。
Sparrow 1.3.4(¥250)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Sparrow - Sparrow SARL(サイズ: 11.7 MB)
全てのバージョンの評価: (1,005件の評価)