Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

自分にガソリンを!自分を動かす原動力となる「熱量」の源はなんなのかを考えよう!

新しいことを始めるって?

photo credit: Sergiu Bacioiu via photopin cc

この時期特有のユーキャンのCMじゃないですが、新しいことを始めようという気持ちになるのがこの時期です。

年明けに一度「よし!何か始めるぞ!」と意気込んでみたものの、結局何も始められていないという人が「春からは何か始めるぞ!」と気持ちを切り替えるタイミングでもあるのでしょう。

でも、新しいことを始めるのってそうそう簡単なことではないと僕は考えています。

 

正確には続けることが難しい!

photo credit: electricnerve via photopin cc

新しいことを始めるのは簡単なことではありません。

まずやりたいことがなんなのかを決めなければなりません。そして今の日常生活の中から新しいことをやるための時間を捻出しなくてはなりません。

こうして「やりたいこと」と「時間」の両方を準備できてはじめて新しいことをスタートさせることができます。

 

しかし、ここから重要です。

この新しいことが続かない…そんな経験をみなさんもしたことがあるはずです。例えばランニングを始めたとします。最初の1週間・2週間くらいは順調でした。しかしそこから徐々にやる頻度が減っていき、そして1ヶ月後にはまったくやらなくなってしまった。

僕もよくこういった状況に陥ります…未熟者です。

 

これを回避するためには「熱量」を維持する、または再び燃え上がらせるという作業が必要だと考えています。

 

何かを始めるときには「よし!やってやろうじゃないか!」とそれはそれは素晴らしいモチベーション、つまり「熱意」があります。

上記のランニングでは「運動不足を解消するためにランニングをして体力増強するぞ!」といった目標があります。最初はこの目標に向かって全力で突き進むことができます…なぜならモチベーションが高いからです。

しかし、モチベーションというのはそのままでは維持し続けることは難しいのです。すぐに「こんなことで体力増強できるのだろうか?」という不安や「やっぱりしんどいなぁ」という弱気の心に影響されて落ちてしまいます。

 

こんなときにこの熱量を維持・再燃させるために「やりきったあとの自分を想像する」といったビジョンをイメージすることや、「1ヶ月後には5kmを30分未満で走れるようになろう!」といったマイルストーンを設定するのです。

 

元々が「体力増強したい」という曖昧な目標だったので現状がその目標に対してどこまで進捗しているかがわからないのが問題なのです。なのでビジョンが見えなくなる…ゴールが見えないのでイメージできないのです。

 

だから直近のゴールを設定し、ビジョンを見えやすくする。マイルストーンを用意して小さな成功体験を積むことで熱意を維持させることができるのです。

最初は本当にごく小さなマイルストーンでもいいと思います。まずは「できた」「やり切った」という達成感を得ることが大切なのです!

 

ゴールは壮大に!

photo credit: y.caradec via photopin cc

どんな小さなマイルストーンでもいいので設定する。そしてそのマイルストーンをクリアできた時にはしっかりと自分を褒めてあげましょう!

 

よく「こんなことは○○さんだったら苦労もなくできるだろうから、喜んでも…」と自分のできたことを他人と比較する人がいます。これは間違った考え方です。

確かに○○さんなら簡単にできたことなのかもしれませんが、それまでの自分にはできなかったことができるようになったのです。過去の自分と比較して成長している…喜んでもいいことですよね!

 

熱意っていうのは他人からもらうことがなかなか難しい。それって「ねぇ、私こんなに頑張ってるんだから褒めて」って言っているようなものですから。

自分で自分を褒めてあげる…一生付き合っていく自分という存在を認めてあげることで新しいことに挑戦する熱意を持ち続けることができるのです。

 

何か始めて、そしてちょっと続けるのがしんどくなってきたら一度「熱量」の源になっているものがなんなのかを考えてみるといいでしょう。