Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

SIM下駄で運用中のiPhone6がバッテリー不調…交換に出そうか悩み中!

Inside the iphone6

私はソフトバンク契約時に購入したiPhone6をまだ使っています。さすがに古くなってきたかな?とは思いますがとりあえず問題なく動いています。

とはいえ、バッテリーはさすがにへたってきており、突然バッテリーが残1%になり、慌ててコンセントにつなぐと80%くらいに戻ったりということを繰り返したりします。

Appleのバッテリー交換プログラム

今、Appleではバッテリー性能が低下しているiPhone6ではiOS11の動作低速化問題があり、Apple Careに加入している人なら無料、そうでない人でも3200円でバッテリー交換をしてもらえるようです。

3200円程度なら出してもいいかな?と思っていますが、私はちょっと特殊な使い方をしているのでそこが心配です。

格安SIM運用のために…

私は格安SIM運用のためにいわゆるSIM下駄と呼ばれるものを使っています。

iPhone6SIMロック解除のできない端末です。格安SIMの中では割高なソフトバンク系ではなく価格の安いドコモ系格安SIMを使うためにはこのようなものが必要です。

バッテリー交換プログラムに出すと(バッテリー交換」とは書いてあるがもしかしたら端末丸ごとの交換かもしれません。そうなると今やっているSIM下駄がもしかしたら使えなくなるかも…という不安があるのです。

また、戻ってきた端末が勝手にiOS11になっていても困ります。知人がiPhone6でiOS11にすると非常にモッサリとした動きでストレスが溜まると言っていました。
これはこれまでも古いiPhoneに最新のiOSを入れた時に体感してきたものなのでできれば端末も変わらず、OSも変更なしで戻ってきてほしいと思います。

と、いうわけで悩み中です!

iPhone 6+ Camera Bump

簡単に交換に出せないのが変わった使い方をしているからこその悩みです。もう少し色々調べてからの対応になりますがバッテリー交換には出したいなと…おそらく今年のiPhoneが発表されるまでは購入できそうにないので…