読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

連休明けからやるぞ!って思っている人はだいたい失敗する!

IMG_0896.jpg

GW真っ只中でお休み満喫中という状況!みなさん、エンジョイしてますか?

お休みにエンジョイすることは非常に大切!普段がんばっている自分にちょっとくらい開放的になって遊ぶことも大切です。

 

そんな時に水をさすようで申し訳ありませんが、「GW明けからやるぞ!」と思っている人に警告をしておきます。

 

スポンサードリンク

何をやるの?

「GW明けからやるぞ!」と気合を入れている、もしくは漠然と考えている人に聞きます。

 

「何をやるのですか?」

 

何かを変えるために何かするということを言っているのか?

それともやることは決めているのでそれをGW明けからやり始めるということを言っているのか?

 

どちらともに言えるのは「ざっくりとし過ぎている」ということです。

 

これはダイエット宣言に似ています。

「明日からダイエットをするぞ!」と宣言する。

この時「どんなダイエットをするのか?」を考えてないと明日から「ダイエット」はスタートできません。

明日からスタートできるのは「ダイエットするために考えること」です。

この状況では一番わかりやすい方法をとりあえず実施するという愚策にでます…つまり「食事制限」です。

 

痩せるためには食べないというシンプルな発想で食事制限を選ぶが実際には食事制限はそれ相応の準備をしておかないと到底続きません!

 

また「明日からおからダイエットするぞ!」と意気込む場合も同様です。

「おからダイエット」という方法は決まっているのでダイエットがスタートするように感じるかもしれませんが、実際には「その方法を使ってどのように進めて行くか?」の落とし込みが少ないのです。

こちらも短絡的に考えて「食事を全ておからに変える」といった暴挙にでます。

当然続きませんからダイエットは成功しません。

 

どちらの場合ももっと行動に落とし込む必要がありますし、時間をかけてでも行動が習慣に変わるまでは慣らす必要があるのです。

ダイエットするぞ!となれば、「どうやって痩せるか?」を考え、その方法を「おからダイエット」と決めたら「まずはおからをどのように今の食事と入れ替えていくか?」や「一日どれくらい取るようにするか?」といった慣らすためのアクションを検討する。

 

つまり、「明日からダイエットする」というのは実際には無理な話で、正確には「明日からダイエットするためにその方法、手段について検討し、習慣化に取り組む」というのが正解なのです。

それができて始めてダイエットに進んでいくのです。

 

これが意味することは?

IMG_0895.jpg

このことが意味することはなんでしょうか?

簡単に言うと「思ったよりも時間がかかる」ということです。

明日からダイエットを始める!1ヶ月後には5kg痩せる!と意気込んでも、それが習慣化するのには時間がかかるため実際にダイエット効果が出始めるのはその後になるからです。

 

一般に習慣に変わるまでは3週間、21日と言われてますね。

つまり1ヶ月後には5kg痩せていたかったのなら、さらに1ヶ月前から行動をしておかなければならなかったのです。

 

GW明けからスタートを考えている方、このことをしっかりと理解した上で、目標設定をしておかないと「GWから1ヶ月も経ったのに何も変わらない」と自己嫌悪に陥ってしまい、結局「やってもやらなくても変わらないのならやらない」と元に戻ってしまうのです。

広告を非表示にする