Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

人力OCR!あの名刺管理アプリのEightがバージョンアップして使いやすくなった!

photo credit: jm3 via photopin cc

僕は名刺の管理にEightというiPhoneアプリを利用しています。 

5px;"> 名刺管理アプリEight (無料名刺リーダー) 4.0.0(無料)App
カテゴリ: ビジネス, ユーティリティ
販売元: Sansan, Inc. - Sansan, Inc.(サイズ: 9.4 MB)
全てのバージョンの評価: (1,166件の評価)

写真を撮ってサーバーに送れば自動的にOCR処理してくれ、さらに画像も見やすいようにトリミング&明るく加工してくれます。

今回このアプリがバージョンアップしてさらに使いやすくなりました。

 

新しくなった点

以前のバージョンのスクリーンショットを撮ってなかったので比べることはできませんが、変更になったのは以下の点です。

 

  • 見た目が大きく変化。リスト表示などが加わった。

  • OCRされる情報が増えた。

 

まずは見た目。これは前よりもずいぶんと垢抜けたような感じです。

またリスト表示もできるようになり、以前よりも目的の名刺にたどり着きやすくなったように感じます。

 

そしてなんと言ってもOCRされる情報が増えたというのが嬉しいですね。

以前は名前と会社名、電話番号、メールアドレスと最低限の情報しかOCRされませんでしたが、今回からは携帯番号なども追加されるようになりました。

 

ビジネスシーンでは会社の電話番号よりも携帯でのやり取りが多いのも事実です。
なので携帯番号のデータも入力されるのは大変助かります。

 

いろんな名刺管理アプリがありますが、なんと言ってもEightは無料にも関わらず「人力で名刺データの入力をしている」ということです。

なので認識率99.9%みたいです。

こういった名刺認識のアプリはたくさんありますが、有料でしかもすべてが機械まかせの文字認識なのでミスが多いというのが定番でした。

 

なのでEightの無料で人が文字認識をするというのはビックリのサービスなのです。

 

使用するときはここだけ気をつけてる。

photo credit: Amarand Agasi via photopin cc

非常に便利なアプリなのですが、ひとつだけ好きではないことが「データの共有」のような機能です。

撮影した名刺の方にアプリの利用を促すようなメールを送るみたいで、下の写真、左側のチェックボックスをすべて外さないといけません。

これは一度登録した名刺データがなんらかの形で変更になるときにその変更をいち早く反映させるためというのが目的ではありますが、Eightを使ってない人にメールが届いてしまうのは申し訳ありません。デフォルトではチェックが入っているのでチェックなしにしてくれればいいのになぁと思います。

 

バージョンアップでますます使いやすくなったEightをみなさんも使ってみてはどうでしょうか?

広告を非表示にする