Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

「ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください。」への回答  #spdblog5

企画に参加しました。

project.jpg

photo credit: Stian Eikeland via photo pin cc

はまラボさんが企画された「ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください」に参加しました。

【企画】ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください。 #spdblog5 | はまラボ

ブログを書く上での僕の工夫をご紹介させていただきます。

 

1.ブログを効率良く書きたい理由はなんですか?

限られた時間でよりクオリティの高い記事を毎日更新していきたいと考えているからです。

2.一つの記事を書くのにかかる時間はどのぐらいですか?目標時間はありますか?

だいたい20分~30分。長い時で45分というところです。できれば40分は超えないようにしたいと思っていますが文章がスラスラ出てくる時とそうでない時で大きく変わってしまいます。

3.ブログを効率良く書くために工夫している点を箇条書きで3~5つほど書いてくれませんか?

 ・思いついたネタはすぐに記録しておく(Evernote か モレスキン手帳)

 ・テンプレートを用意している

 ・こだわり過ぎない

4.先ほどあげてもらった工夫の中の1つについて熱く語ってくれませんか?

僕の記事は3段構成にしています。「導入」→「考察・紹介」→「まとめ・感想」という形に決めていることで毎日の更新でもストレスなく文章にすることができると思います。
長文をダラダラと読む場合よりも頭に入りやすい区切り方にこだわっています。

また、仕事上で書類を作る時にもこのパターンを流用すればワンペーパーに上手くまとめることができるので「まとめる力を養う効果」もあると実感しています。

5.ブログを速く書きたい人のために紹介できる記事はありますか?(他人の記事も、自分の記事も可)

あなたは環境のせいにしていないだろうか?本当にしたいことは何? - Getting My Life Better
まずは自分の状況を把握する

ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
ブックマークレットは非常に重要!

iOS/Macアプリ紹介のAppHtmlが大幅リニューアル♬ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
iPhoneアプリ紹介にはこちらも重要!

 

まだまだブログの書き方については研究が必要な状態ですので今のところこれくらいですかね…多くの方の記事を見てもっと勉強していきたいと思います!

 

「ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください #spdblog5」の参加記事まとめ - NAVER まとめ
企画参加者多数!

広告を非表示にする