Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

最近一番心に響いた言葉

心に響いた言葉

message.jpg
photo credit: RR and Camera via photo pin cc

いろいろな方のブログを拝見させていただいていると、その中で「これは素晴らしい」と思える表現を見つけることができます。

僕はそういった表現をEvernoteに保存するようにしているのですが、その中で最近一番ぐっときた言葉をご紹介したいと思います。

 

なるほど、納得

agree.jpg

photo credit: LeonArts.at via photo pin cc

こちらのブログで紹介してありました。

【雑記】理由がない時間は苦痛でしかない « KK blogs : けーじぶろぐ
人間は「楽」は好きだが「停滞」は好きではない。

 その中で次の言葉がすごく胸に突き刺さりました。

一日単位で考えたら、誤差のような時間なのに。
信号無視して稼いだその1分で、いったい何をしようというのだろう。
平気で十数分布団の中に潜ってしまうくせに。

別に「信号無視」しているわけではありませんよ。ただ、「慌ただしく『1分、1秒を無駄にしたくない』と思っているが、本当に無駄にしている時間はそこではない」ということを表していると感じたのです。

削るべき時間はそこではなく、もっと別のところにある。改めて言われて「なるほど…その通りだ!」と思いました。

 

停滞は嫌い

dislike.jpg

photo credit: wuperruper via photo pin cc

このブログには次のようにも書いてあります。

自転車で目的地に向かうよりも、その場でぼーっとしていた方が楽なハズなんだけど、そんなことをしている人を見たことがない。
楽な方といっても、理由がない作業はむしろ苦痛になる。

「楽したい」とは思っていても「立ち止まりたい」とは思ってない、つまり「停滞は嫌い」ということでしょうか。

非常に考えさせられたブログだったのでご紹介させていただきました。