読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

Appleストアがない山口県だが、Apple公認の修理業者もないという事実にどう向き合うか?

Apple Apple-iPhone 山口県

photo by Robert S. Donovan

以前にも山口県にはAppleストアがないことについて書きました。

その後時間も経って来て状況も変わってきましたので新たにまとめていきます。

僕の周りでも結構「割れたiPhone」をそのまま利用しているという人を見ます。そのまま使うと見にくいことはもちろん、割れたガラスで手を怪我する可能性もあります。

身近にAppleストアがあるといいのですが…

Appleストア以外の方法を…

もう一度言います。
山口県にはAppleストアがありません!そのため別の手段を使うしかありません。

別の手段…つまりiPhone修理業者」です。

Appleの公認ではないのでそのお店を利用して修理した場合はAppleの保証から外れてしまうというデメリットはありますが、もっとも手っ取り早い手段と言えるでしょう。

山口県ではappleadや県内でレンタルビデオ店を経営するじゅげむなどがあります。

カメラのキタムラApple公認の修理業者認定を受けてますが、残念ながらどの店舗でもオッケーというわけではありません。
中国地方では倉敷と福山の店舗のみです。

 

このように山口県では気軽に持ち込んで修理するお店はApple非公認とはなりますが、上記のような修理業者に依頼するしかありません。

 

ほとんどの方がsoftbankDocomoといったキャリアで購入しているはずです。そこに持ち込めば修理対応してくれると思われがちですが、iPhoneについてはキャリアは「販売代理店」というような扱いなので修理の発注などは自分がやり、代金の支払いもまずは自分が支払う必要があります。

その支払ったという結果をキャリアに伝えることでキャッシュバックという形でキャリアからの保証を受けられるのです。

しかし、softbankはそのキャッシュバックも月割りで使用料金から引かれるという形です。例えば来月には2年縛りが外れるタイミングだとします。しかしガラスが割れてしまったのでせっかく保証もまだあるのだから修理に出したとします。

キャッシュバックはもちろんありますが月割りでの返還なので…全額返還されるころにはまた次の2年縛りが始まっているということになるのです。

このように融通が利かなくなるというデメリットがあります。

 

難しい判断ですが…

photo by StockMonkeys.com

Appleの保証から外れてしまいますが、すぐに対応してもらえるiPhone修理業者はやはり魅力的な存在ではあります。

特に急いで修理しなくてもいい、キャリア変更なんてしばらく考えていないという人ならキャリアの保証を使った方が間違いなく安く済みます。

Appleストアが近くにあれば公認店だし、修理対応も迅速なので安心なのですが…

山口県にもAppleストアができれば一番ですが、Apple公認の修理業者ができることを願うばかりです。

広告を非表示にする