読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

2016年をいかに過ごすか?はまずは年始に考えよう!

photo by daniel.julia

あけましておめでとうございます。
年末掃除やらなにやらしていたらあっという間に年が明けてました。

2015年最後に自身の1年を振り返ろうと思っていたのですが、出来ずじまい…無念の年明けです。

ですが、新年に振り返ってはいけないわけではないので、振り返りつつ、新しい年をどうすべきか考えていきたいと思います。

ペルソナごとに振り返り!

まずは仕事面。
毎年課題になってますが、「これは自分ではないとできない仕事か?」という質問に対する答えとなるような結果は出せていません。

マネージャー職をやらせていただいていますが、やらなくてはならないことはやっていると思います。ですが、「やっておくべきこと」はそこまで進捗進んでいません。

上を動かすための材料や力量が足りないのですね…まだまだ精進が必要です。

 

家庭面では、子育てに奮闘中です。
正直、元塾講師ですから子供の扱いには長けていると思ってましたが、子供ではなく「赤子」ですから全然違う!

しかもよその子ではなく「我が子」となると親心が先行して良いように捉えがちになります。
悪いことは悪いと教えなくてはならないなあと反省です。

なにはともあれ、嫁さんと四苦八苦しながら子育て楽しんでいるます。

 

ブログについてはこの1年は「ダメダメ」だったと言えます。

はっきり言って「なにも手をつけずにただ更新し続けた」という感じです。

もっとカスタマイズしたり、記事自体も熟考して仕上げるようなものを書きたいと思っていましたが結局できず。PV数も現状維持がやっとという結果です。

 

やはりブログは書いては結果検証をし、その結果から次の改善を見つける…つまりPDCAが重要です。
合わせてブランディングやオフラインでの活動なども重要になってきます。が、わかっているのにやらないのでは意味がないですね…反省です。

 

2016年は同じ轍を踏まない!

photo by Moyan_Brenn

家庭は良しとして、仕事面とブログ運営には引き続き大きな課題があります。

ただ、課題は明確なのであとはどうアプローチしていくか?ということです。

面倒なことが多い、または自分だけでどうにかなることではないという側面もありますが、自分ができることに一生懸命でなくてはそもそも伝わるわけがないのです。

 

2016年は同じ轍を踏まないように心していきたいと思います。

このブログ共々今年もよろしくお願いいたします。

これだけ!  PDCA

これだけ! PDCA

広告を非表示にする