Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

休み明けから全力で行くために朝すべき3つのこと

photo credit: Adventures of KM&G-Morris via photopin cc

今日は3連休最終日です。明日からは仕事なので今日くらいはゆっくりしておこうと考えている人もいると思います。

ゆっくりしてください。明日から全力で行けばいいのですから…

 

しかし多くの人が連休明けのスタートダッシュが切れず、ダラダラしてしまうものです。

 

朝が重要!

僕が実践している「連休明けの出勤でも良いスタートが切れるようにすること」を参考までに書いておきましょう。

 

朝起きたらまず「今日は何曜日か?」を考える

これが意外と重要です。

人間というのは習慣化したものが抜けにくい生き物だと思います。

休みの次の日は月曜日と勝手に思っている…知らず知らずに水曜日までの仕事を「まだ時間があるからいいかぁ」という発想になってしまう。

それは曜日感覚のズレが原因なので連休明けだけでなく休み明けは必ず「今日は何曜日か?」を再確認するようにしています。

 

締切事を復習する

休み明けの出勤というのはつまりその週の始まりということ。

ならばこの週にやらなくてはならないこと、締切事などを改めてちゃんと見直すようにしています。

その上で今日のタスクや明日以降のタスクに返 変更がないかを確認していきます。

 

一番面倒なものからやる

月曜日の朝イチは正直モチベーションも下がりがちだったりします。

なので、そんな甘えた自分に喝を入れる意味でも一番面倒なタスクから着手するようにしています。

面倒なタスクをやっていると、そのタスクを終えるために頭を使う…つまり、しっかりと朝から脳みそを動かすことができるために面倒なタスクを選ぶようにしています。

 

スタートダッシュを決めろ!

photo credit: peteaylward via photopin cc

休み明けはその週の始まりです。いい形でスタートダッシュを決めて、そのままの勢いで仕事をしていく…これが理想です。

 

いつも通りに出勤していては「休み」という喜びから「働く」という苦痛の場に戻ってきたばかりの月曜日には気持ちが入らないのです。

 

気持ちを少しでも前向きに持っていくためにぜひ上記方法を参考にしていただければと思います。

広告を非表示にする