Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

写真下手でもなんとかなる!?iPhoneから各SNSへの写真アップはinstagramがお気に入り!

スマートフォン = デジカメ?

photo credit: kennymatic via photopin cc

スマートフォンにしてから僕の習慣の中に増えたこととして「写真を撮る」という行為があります。

それまで写真を撮ることなんてほとんどありませんでしたし、「デジカメなんているの?」くらいの感覚でした。

しかし、スマートフォンはカメラも非常に高性能ですし、画面も大きいので見やすい。また、アプリもあるので画像加工なんかも簡単にできてしまいます!

 

そんな中、僕の写真投稿のキモとなっているinstagramについて書いてみます。

 

改めて説明するまでもないメジャーなSNS

改めて説明するまでもありませんが、instagramは写真を共有するSNSです。 日常を切り取ってそれを共有するというカメラ自体がインターネットにつながるようになったからこそ出てきたSNSですね!

このinstagramがお気に入りな点をご紹介しましょう!

 

フィルターをかけられる

まずは「フィルターをかけられる」という点です。

IMG_0763.jpg

instagramではあらかじめ多くのフィルターがあり、撮った写真をセピアにしたりモノクロにしたりといろんなことができます。シンプルな機能ですが写真シロウトならこれくらいで十分だと思います。

IMG_0764.jpg

 

周りがボケた写真風にできる

一眼レフなどの高機能なカメラでは被写体はくっきりしているけど周りはボケているような写真を撮ることができます。

すごくおしゃれに見えるのでぜひ撮ってみたいと思うのですが、スマートフォンなどのカメラではこれを再現するのは難しい…

しかし、instagramならそれっぽく撮ることができます。

撮影した写真のフィルターを設定している画面で下の図にあるマークをタップします。

IMG_0765.jpg

ここから簡単にピント調整ができます!ちなみに修正前と修正後の写真を比べてみましょう。

IMG_0759.jpg

IMG_0767.jpg

違いがわかりますでしょうか?

 

オシャレな写真をTwitterFacebookへ!

photo credit: @Doug88888 via photopin cc

Instagram自体がSNSなのでわざわざ別のSNSに共有しなくてもいいという人もいらっしゃるかもしれませんが、せっかくの加工した写真をTwitterFacebookの友達にも見せたいという人は共有することも可能です。

投稿画面から同時投稿したいSNSを選ぶだけで簡単にTwitterFacebookに共有できます!

 

スマートフォンの魅力である写真撮影にもこだわり、そして便利なアプリで味わいある雰囲気に仕上げ、それを共有する。

これを一つのアプリでできるinstagramはオススメです。

 

Instagram 3.4.2(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Burbn, Inc. - Burbn, inc.(サイズ: 15.1 MB)
全てのバージョンの評価: (60,612件の評価)

広告を非表示にする