Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

タスク管理はやはり常に見直していく必要がある!

タスク管理絶賛稼働中!

photo credit: kevin dooley via photopin cc

以前からこのブログでもご紹介していますが、僕は仕事の効率化と人生プラン実行のためにタスク管理をしています。 毎日たくさんのタスクに囲まれて、それをひとつずつ実行していく…そのサイクルを継続するにはやはり管理方法の整備が必要です。

 

整備していかなければ…?

photo credit: risaikeda via photopin cc

一度作ったサイクルがいつまでも有効というわけではありません。仕事の内容も変わることがありますし、環境だって変わってくるはずです。そうなるとどこかに軋みができてしまい、いつかは崩壊してしまうでしょう。 機械でも同じようにメンテナンスが重要です。定期的にこのサイクルが現状にあっているのかをしっかりと見直す必要があります。

 

また普段やらなければならないことが多い人はに起こりがちなことは「やらなければならないことしかやってない」という状態です。やらなければならないことをやったら完全燃焼してしまい、あとは怠惰な時間を過ごしているという状況です。 時間は意識しないとあっと言う間に過ぎてしまいます。時間を意識しやすい形にするのがタスク管理の特徴とも言えるでしょう!

 

本質を間違えない!

photo credit: Ian Sane via photopin cc

タスク管理の本質は「やらなければならないことをしっかりと管理し、やりたいことをする時間を創出すること」だと僕は考えています。なので「やりたいこと」も一緒にしっかりと管理し、そのできた/できなかったを判断する必要があると思います。

そのためにも今のサイクルを見直してより良いサイクルへと昇華させていく必要があります。 タスク管理…奥が深いですね!

広告を非表示にする