Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

溜まってしまうRSSを処理する方法として新しいジャンルが登場した!っと感じたアプリ

RSSが溜まってしまう。

pile.jpg

photo credit: ollily via photo pin cc

気になるニュースサイトやブログの更新などをRSSフィードとして購読している人も多いのではないでしょうか。僕もGoogleリーダーを利用してさまざまな情報を収集しています。

しかし、登録しているフィード数が多くなると読みきれなくなり、未読フィードが溜まってしまうという事態が怒ってしまいます。

今回そんな溜まりすぎてしまうRSSを処理する新しい方法となるアプリが登場しました!

 

情報収集をゲームにする!

今回ご紹介するのはこちらのアプリです。

NewsMonster 1.01(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: Alleyoop Co., Ltd. - Alleyoop Co., Ltd.(サイズ: 21.5 MB)

 

このアプリはRSSフィードを餌にして自分のモンスターを育てる 」というものです。可愛らしいモンスターを育てるためにせっせとRSSを消化する…情報収集をゲーミフィケーションしたアプリです。

IMG_3183.jpg
ワクワクするような起動画面

IMG_3173.jpg

まずは自分のIDなどを入力。ガイドの女の子が詳しく説明してくれます。
IMG_3174.jpg
Googleリーダーとも連携しています。

IMG_3175.jpg

こちらが僕のモンスター!

IMG_3177.jpg

実際のRSSフィードはこちらの画面から読むことができます。
IMG_3179.jpg

気になった記事を真ん中の「ガブリ」というボタンをタップすることでモンスターに餌を与えることができ、そうすることでレベルが上がっていきます。

IMG_3181.jpg

ゲームモード。草原を歩いてアイテムを集めたりすることができます。

 

発想は面白いがまだまだ発展途上!

developing.jpg

photo credit: Alex E. Proimos via photo pin cc

溜まりがちなRSSをゲーム感覚で消化することが出来るこのアプリは非常に面白い考え方だと思います。

しかし、残念ながら本質の「RSSを読む」という機能が弱いです。まずこのアプリで記事を読んでもGoogleリーダーの「既読」にはならず、結局別のアプリでまた未読として表示されてしまいます。

また、各種SNSやEvernoteやPocketなどの「保存・あとで読む」系のサービスとも連携してないので「これは面白い!」と思った記事をどうすることもできません…

せっかくの面白い発想なのでRSSリーダーとしても使いやすいように更に改良されると人気が出るかもしれませんね。

 

※オシャレにRSSを読みたいという人にはこちらのアプリがオススメです。

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン 1.9.6(無料)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Flipboard Inc. - Flipboard, Inc.(サイズ: 10.3 MB)

広告を非表示にする