Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

記憶よりも記録が大切!1分後には忘れているかもしれない…

記憶が衰えてきている?

forget.jpg

photo credit: alexis mire via photo pin cc

若い頃はそんなこと一ミリも考えませんでした…どうも最近記憶が曖昧になってきているような気がします。30歳を超えたあたりから陰りが見え始め、最近はちょっとひどいような気がします。どうでもいいことは忘れてもらっても結構なんですが、人との約束や仕事上の大事な締切などは忘れてしまうと大変です。なので僕はメモをしっかりと取るようにしています。

 

メモは大事!すごく大事!

memo.jpg

photo credit: Warm 'n Fuzzy via photo pin cc

仕事で言えば、営業職なのでお客さんと話した内容は会社のデータベースにしっかりと記入しておきます。加えて僕はちょっとした立ち話でも「これは覚えておきたい」と思ったことは必ずメモします。しかし、都合よくメモ帳がない場合がほとんどですのでiPhoneからEvernoteにメモを書くようにしています。

また、やらなくてはならない「締切付き」のものはすべてGoogleカレンダーに入力しています。仕事もプライベートもとにかく「○月○日までにやる」というものはすべてGoogleカレンダーに書いてありますので、こちらもiPhoneを見ればすぐに確認・予定の追加ができます。

このように「いつ・どこでも記録できる体制」を作ることで忘れることをはあっても「思い出す」ことができるようにしています。

 

「後からメモしよう」はダメ!

write.jpg

photo credit: lecates via photo pin cc

よく聞くのが「後からまとめてメモしようと思ってます」という言葉ですが、これははっきり言って無理です。人間は誰かと話してその内容を覚えておこうとしても、その後20~30分もすれば相当な量忘れています(有名な忘却曲線ってやつです)

なので聞いたらすぐにメモらないとどんどん忘れてしまうのです。キッチリまとめようとしなくても大丈夫です。後から見て思い出せるだけのキーワードだけでもいいんです。とにかくすぐに、1分でも1秒でも早くメモをするようにしましょう。

広告を非表示にする