Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

今、自分がしたいことは何か?

ふと思いました

think.jpg

photo credit: Davide Restivo via photo pin cc

日々やることがあり、忙しくしている。だから「あ~、あれがしたいなぁ」とか「これやってみたいなぁ~」みたいなことが思い浮かんでも「時間がないから無理かぁ~」と諦めていることが多いと思いました。

でも本当に「時間がないこと」が一番の理由なんだろうか?と、ふと思ったのでこれについて考えてみました。

 

時間だけではない

not_time.jpg

photo credit: UggBoy♥UggGirl [ PHOTO // WORLD // TRAVEL ] via photo pin cc

実際に時間を作るために僕が取り組んできたこととして

 ・朝早く起きて活動時間を長くする

 ・ライフログを取って無駄な時間を明確にする

という2点に取り組んできました。これで時間の把握はかなりできるようになり実際には「やりたいことをやる時間」は取れることが判明しました。

 

では、なぜやらないのか…これは「やりたいことが明確ではない」ということなんだとわかりました。

人間、思いつきで「あっ!あれやってみたい!」と思うことはありますがそれをその後もずっと覚えているというケースは少ないのです。

例えばテレビを見ていて「あっ!ここに行ってみたい」と思ってもその後もテレビをぼーと見ていると「さっきのはなんだったっけ?」と忘れてしまうのです。

こうして「やりたいと思ったこと」だけが心に残ってしまい、なんだか悶々とした心になってしまうのではと僕は考えました。

 

やりたいことを書き出そう!

wants.jpg

photo credit: Xtream_i via photo pin cc

これを防ぐには「やりたいと思ったその瞬間にメモをしておく」ということです。そしてそのメモを時間が空いた時に必ず見るという習慣をつけることです。

実現可能かどうかは考えず、とにかくやりたいことを集めたリスト…つまり「願望リスト」に書いてあることで今すぐやってみようと思えるものから手をつけていく。これが重要なんだと感じています。

さっそく「願望リスト」作成に入りたいと思います。

広告を非表示にする