Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

コミュニケーションの奥深さ!

コミュニケーションとは?

communication.jpg

photo credit: joshfassbind.com via photo pin cc

一日の中で誰とも一言も話さないという社会人の方はおそらくいらっしゃらないのではと思います。仮に一言も話さないとしてもメールを送ることや書類を提出することなどはあると思います。

私達は普段、様々な形でコミュニケーションを取っています。そこでこの聞き馴染みのある「コミュニケーション」という言葉の意味を調べてみました。

 

コミュニケーションは奥深い!

communication2.jpg

photo credit: Stéfan via photo pin cc

生命体が感情・意思・情報などを発信受信応答、つまり相互連絡関係をもとうとすること。

 Wikipediaで調べるとこういうことらしいです。さらに読み進めていくと、

相互作用と呼んでも、宛てなく瓶に入れた手紙を海に流す行為や、宇宙探検飛行に出ているヴォイジャー号に乗せられたメッセージの様に、一方的なものも含むことに注意すること。

とも書いてあります。

つまり、こちらからの一方的なメッセージもコミュニケーションの一部だということです。

そうなると誰か個人へ向けてのものではなく、僕個人から一方的に発しているこのブログも、僕からのコミュニケーションだと言えます。

またみなさんがネットサーフィンをしている時間も「コミュニケーションをしている時間」と考えることができるのかもしれません。

 

でも反応は欲しいよね。

communication3.jpg

photo credit: The U.S. Army via photo pin cc

上記のような「一方的なもの」をコミュニケーションと呼ぶのはなんだか寂しい気がしますよね…Wikipediaでも次のようにあります。

コミュニケーションを発信と応答という観点から見た場合、ある個体のアクションに応じて別の個体にリアクションが生じた場合、両者の間にコミュニケーションが成立していることになる

僕達が普段認識しているコミュニケーションとはおそらくこちらの意味だと思います。何かのアクションに対して反応を示してくれる…だから嬉しい・楽しいなどの感情が芽生える。

僕もこのブログを見ている人からコメントを貰ったり、Facebook上で「いいね」を押してもらえると嬉しくなります。

普段聞き馴染みのある言葉でも意外な側面があるなぁと実感したので記事にしてみました。