Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

天才!アインシュタインの名言が深い!

アインシュタインの名言

einstein.jpg

photo credit: judge_mental via photo pin cc

先般英タブロイド誌「Telegraph」でアインシュタインの名言というのが紹介されていました。その中から「深いなぁ~」と思った数点をご紹介してみようと思います。

 

感動すら覚えた名言を3つ

word.jpg

photo credit: Marwa Morgan via photo pin cc

 Anyone who has never made a mistake has never tried anything new.
一度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人である

新しいことに挑戦しないと失敗は生まれない。失敗がないと成長は生まれない。だから「失敗することは無駄ではない」という意味にも取れますよね。

Intellectuals solve problems; geniuses prevent them.
知識人は問題を解決し、天才は問題を未然に防ぐ

 起こりうる問題を察知し、それを未然に防ぐことに本当の賢さというものがある。しかし未然に防いでいるがゆえに、人々から感謝されない天才の孤独さがあるという意味。深い!深すぎる!

The only thing that interferes with my learning is my education.
私の学習を妨げた唯一のものは、私が受けた教育である

 新しいことを次々と思いつく天才・アインシュタインにとっては「枠にはまった固い思想」を押し付けてくる教育は邪魔なものだったのかもしれません…同様に常識や定説にこだわり続けることも新しい発想の邪魔になるのではと思いました。

 

名言から得られるもの

einstein2.jpg

photo credit: Michael Connell via photo pin cc

僕は著名人の名言を見るのが好きです。また、名言だけでなく自分よりも人生経験が多い年配の方と話すのも好きです。

名言や年配の方のお話にはその人が人生で経験してきた深みのある教訓が含まれていると思っているからです。その言葉を聞くことで自分の今を見つめなおすことができ、今後ぶつかるかもしれない大きな壁を超える「ヒント」をいただけると考えています。