Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ブログ投稿の仕方を考えてみる

ブログ更新の仕方を検討する!

weblog2.jpg

photo credit: robinhamman via photo pin cc

昨日に引き続いてのブログ更新ネタです。

今現在はブログの更新はすべてPCのブラウザ上で書いています。iPadからの更新ができればかなり良いのですが「はてなブログがまだiPadからの更新ができない」という問題があります。しかし、昨日の記事にも書いたとおり、PCが使えない状態でのブログ更新について考える必要性が出てきたので改めて考えてみました。

 

HTMLメールでの投稿

html.jpg

photo credit: kk+ via photo pin cc

はてなブログはメールでの投稿が可能です。実際に昨日はiPhoneから投稿してみましたがヘッダの設定や画像などはどうすることもできませんでした・・・と、いうのも僕自身の問題なんですが、HTMLタグがよくわからないのです。

なのでHTML編集機能が付いているメーラーを利用して投稿する方法を考えました。iPhone標準のメーラーでは太文字、斜体、下線付きくらいの編集はできますが文字色の変更やヘッダの設定などはできないみたいです。別のHTMLの入力ができるアプリを買ってみて実験してみないといけませんが、はてなブログへHTML形式のメールで送信するかたちでの投稿が一番良いと感じました。

 

次の問題が画像です。

ブログに貼り付けている画像はブログ用画像をダウンロードできるサイトからダウンロードしてきてPicasaにアップ、そこからリンクを貼っているというのが現状です。過去使ったことがある写真ならPicasaに保存してあるのでリンクをすぐに取ってくることができますが、新しい写真を探して貼り付けようと思ったら難しいです。

なので、普段からブログに使えそうな写真を探しておいてPicasaに保存をしておくようにしようと思います。

 

近々実験予定!

challenge.jpg

photo credit: monkeyc.net via photo pin cc

古い考えなのかもしれませんがHTML形式のメールは昔はよくウィルスと間違われてセキュリティソフトにはじかれていた印象があります。なので僕は今までHTML形式のメールをほとんど使ったことがないんです。しかし、新しいことにはどんどん挑戦していく気持ちで近々ブログの更新の仕方もいろいろ実験してみようと思います。