Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

考えていてもしょうがない!やると決めた!

いろいろ悩みましたが…

photo credit: uckhet via photopin cc

結構長い間悩みました。やる必要があるのか、やったところで受け入れられるのか…でも、考えていてもしょうがありません!やると決めました!そしてやると決めたからにはしっかりと準備をしてからやりたいと思いますのでちょっともう一度見直すことにしました。

 

何をしようというのか?

photo credit: dicktay2000 via photopin cc

この度僕がやろうと考えたのは「タスク管理入門」です。

自分はタスク管理という概念を学ぶことにより仕事を効率的にできるようになり(もちろんまだまだ研鑽中ではありますが)、仕事に振り回されることが減ってきたと感じています。また頭の中にいつも「あ〜、あれをやらなきゃ」というようなモヤモヤ感も限りなくゼロに近くなってきて「これをやりたい」という感情の方を優先して行動できるようになってきました。

自分の周りではまだバタバタとしている人たちをたくさん見ます。「こうすればいいのに…」と感じ、ちょっとアドバイスをしたりもしますが根本的なところを理解していないとすぐにまた前までのやりかたに戻ってしまいます。新しいことをやるよりも今までのことをやり続けるほうがその瞬間のストレスは少ないからです。

 

そこでまずは身近な人間だけでもいいので参加したいという人を集めて「タスク管理入門」という勉強会を実施しようと考えたのです。会社の何人かがこの技術を身につけ、効率があがれば会社の生産性もあがるはずだ!という強い気持ちで取り組んで行きたいと考え、そして自分自身が率先垂範することで自分もブレずにいれる環境を作りたいという思いもあります。

 

つまり、一人でやるよりもみんなで一緒にやったほうが楽しいに決まっているということです。

 

実施予定は?

photo credit: Federico_Morando via photopin cc

そうですね…やるからにはできるだけの準備をしておきたいですし、自分自身ももう一度タスク管理について見つめなおしておきたいと思うので、早ければ2月初旬くらいには実施したいと思います。

こういうことは「いつやる!」としっかりと決めておくことが大切です。よく友達と「今度飲みに行こう!」と話すことがあると思いますが、これで本当に飲みに行ったケースは少ないのではないでしょうか?やはり「今度」という漠然とした期限ではなく「○月に飲みに行こう」とある程度範囲を絞ったほうが実現の可能性が高くなるはずです。そしてその期限までに何をいつやるかというプロジェクトを完遂するためのタスクの期限も決めることができます。

 

今回は身内限定ですが、自分の手応えを感じれば外向きにも実施していきたいと考えています。さあ、楽しくなりそうです!

広告を非表示にする