Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ブログ連続更新160日目なのでちょっと今後のブログについて考えてみた

今日で160日目!

f:id:mtkeTH:20120830081842j:plain

photo credit: Louish Pixel via photo pin cc

ブログ連続更新160日目となりました。せっせと毎日書いてきましたが気がついたら160日…この調子なら200日もすぐ、1年もあっという間でしょうね。

そこで160日目の今日、せっかくなので今後のブログについて考えてみました。

 

いままで、そしてこれから…

f:id:mtkeTH:20120830081906j:plain

photo credit: ConanTheLibrarian via photo pin cc

まず、今までを振り返ってみると「書きたいことをただただ書いてきた」という感じです。自分で読み直していても「この記事とこの記事はつながりがあるな」とか感じることが多くなって来ましたので今後はある期間はテーマを絞って、レジュメを作成して記事を書くというやり方も検討してみたいと思います。俗にいう連載企画ですかね。

 

次にブログの見栄えですね。はてなブログも僕がブログを開設した当初よりはかなりいろんな部分をカスタマイズできるようになってきましたが、まだまだ不自由な感じです。様々なプラグイン的なものを導入してみたいと思っていますが、調べれば調べるほどWordpress。やっぱりブログはWordpressなんですかね…

でも、Wordpress以外でも活躍されている方はたくさんいらっしゃるので要はやり方ということでしょう。様々なツールとの連携なども考えていきたいと思います。

でも、Wordpress移行もちょっと視野に入れています。

 

ゆっくりだが前には進んでいる。

f:id:mtkeTH:20120830082158j:plain

photo credit: HeyThereSpaceman. via photo pin cc

このブログのタイトル「Getting My Life Better」の通り、少しずつですが自分の夢に向けて良い動きができるようになってきています。

「ゆっくりだが前に進んでいる」これが大切。思うだけ、考えているだけでは1mmも前に進みません。なんでもいいから一歩踏み出す、そして歩みを止めないことが重要だと思います。

ここからさらに加速をつけるためにも自分メディアであるブログを上手く活用していきたいと思います。