Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

夢を実現するためには「振り返り」が重要

時間は勝手に過ぎていく

speed.jpg

photo credit: Express Monorail via photo pin cc

私たちの生活は特に気にしなければ1日なんてあっという間、1週間だってあっという間…だから「もう6月!?早いね~」なんて会話が出てきたりします。

つまりただ漫然と過ごすことは誰でもできるのですが、1日1日を充実したものにしていくためにはやはりそれではいけません。ここで必要になるのが「振り返り」です。

 

振り返りの重要性

important.jpg

photo credit: Valerie Everett via photo pin cc

では、どんなことを振り返るのがよいのでしょうか。僕の例を出してみましょう。

僕はまず、その日の行動全体を振り返るようにしています。

Togglで取っている行動記録を見直して「ここでこれをする必要はなかったのではなか」や「これはもう少し早く終わらせることができたのではないか」といった無駄をなくすための振り返りです。

しかし、これでは「夢を実現する」ための振り返りとはいえません。ただ効率ばかりを意識して肝心な「夢への振り返り」がないのです。

夢や願望を叶えたいと思ったら「どうすれば叶えられるか」を考え、それを日々の行動に落としこむ作業が必要になります。そしてその行動を毎日実行していくことで「どこまで夢に近づいたか」を振り返り、必要であれば行動自体を見直す…この「夢への振り返り」ができていないと夢の実現なんて無理です。

 

実はできてませんでした…

Motivation_down.jpg

photo credit: Alex E. Proimos via photo pin cc

かくゆう僕もこの「夢への振り返り」が最近疎かになっていたと反省しています。もう一度夢の実現のために何をすべきか、そして日々の行動で何ができるかなどを再度しっかりと考え、そして振り返りながら前に進んでいこうと思います。