Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

目指せ!ミニマリストへの道!

ミニマリストを目指そうと思います

minimal.jpg

photo credit: Pörrö via photo pin cc

いきなり宣言しました。もうじき2012年も半分を迎えようとしています。年始に立てた目標の進捗状況はみなさんどうですか?あっという間に半年…そう感じているなら残りの半年もあっという間でしょう。

そこで気を引き締めるためにここで新たな宣言をしようと思いました。

 

そもそもミニマリストって?

minimal2.jpg

photo credit: mdezemery via photo pin cc 

ミニマリスト(最小限主義者)
必要のないものを捨てて楽しめる時間や空間、心の余裕など大事にした生活をする人 

「物を片付けられない」という人、そういう人は基本的に「物が多い」のです。また「なんでも取っておく」という人も同様です。

じっと周りを見回すと必ず「これいるかなぁ?」と思うような物があるはずです。でもここで「いや、また使うかもしれない…」と心のブレーキが掛かってしまい、捨てれずにそのままというケースが多いのではないでしょうか。

今回僕が取り組むのはまず会社の書類の整理です。毎月出てくる書類などずっと取ってきていましたがほとんど見返すことがない…でも、たまに見返すことがあった。でもその「年に1~2回」のために貴重なスペースを使っているのはもったいない。

だから「今日から3ヶ月の間に使わなかったら思い切って捨てる」というルールを設定しました。バインダーに日付を書いた付箋を貼っておき、使ったら日付を更新する…3ヶ月後が楽しみです。

 

まずは身の回りから

minimal3.jpg

photo credit: svenwerk via photo pin cc

ミニマリストといっても極端に物を減らしていくというわけではありません。むしろ心を豊かにするためには必要な物を増やしていくことも考えられます。

まずは不必要なものを見分けるためにも身の回りのものから整理を進めていきたいと思います。

広告を非表示にする