役職者に必要なヒューマンスキルで最も大切なものはこれだ!
ヒューマンスキル、それは役職が上がればより重要とされるスキルです。
最近ではビジネススキルよりもヒューマンスキルの方が重要視される会社も増えています。
そのヒューマンスキルの中で最も大切だと思われるものはなんでしょうか?私の考えを書いていきます。
重要なヒューマンスキルとは?
例えば「向上心」とか「リーダーシップ」とかこう言ったものが重要なことはわかりやすいですよね?
常に自分を成長させるべく自己研鑽をしている、チームを導く強い行動力がある…確かに重要です。
でも…私は最も重要なスキルは「傾聴」だと思います。
相手の言葉を遮らずにしっかりと向き合ってあげる。真意をしっかりと読み取ってあげる…これはチームを運営する上でとても大切です。
だいたいが、立場が上の人に自分の意見は言いにくいものです。それなのにそもそも聞く耳を持っていない上司だと部下は相談や報告がどうしても苦手なものになってしまいます。
なので極力上司は「聞く姿勢」でいてあげることが重要です。そして「いつでも聞いてあげられる」体制作りが重要です。
話したいときに話しかけづらい雰囲気ではなく、いつでも気軽に話しかけれるような雰囲気であれば自然と相談や報告も上がってきます。
これに対して「聞く姿勢が足りない、そもそもない」というのはどういうことか?
話自体は聞くのですが「聴いてない」とでもいいましょうか…右から左に流れているだけという人もいます。
生返事や悪いことに「いや、お前の言っていることはおかしい」と否定してしまう人もいます。
これは続いてくるとやはり相談や報告がしにくい雰囲気となってしまいます。
話は最後まで聞いてあげよう!
人の話は最後まで聞かないとわかりません。部下からの相談はどうしても要領を得ない可能性があります。もどかしさから「だから何?」みたいな返答をすると部下は口を閉じてしまいます。
もどかしさはあれど最後までしっかりと話を聞いてあげれるようにしてあげたいですね!