Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

仕事初めに気合を入れるためにやるとよいおすすめのこと

Start -->

2018年もスタートしました。すでに仕事初めしている人も、これからという人もいるかもしれませんが、長い休みの後でなかなか仕事モードにならない…なんて人もいるでしょう。

そんな方に私からおすすめしたいモチベーションアップの手法を記事にしてみましょう。

仕事を始める時にモチベーションをあげるためには?

すごく簡単なことですが、「新しい仕事ツールを購入する」ということです。

例えばPCでの作業が多い人にはマウスとかマウスパッドとか…ディスプレイとかでもいいですね。文房具なら新しいペンやノートなんか…新しいものを使うときってなんだかちょっと緊張しますよね?こういった緊張感がほどよいスパイスになって仕事はじめをスムーズにすすめることができるのです。

また何かお気に入りのものだった場合、「早くそれを使いたい」という気持ちから仕事に向き合う気持ちも自然と高まっていく…結果仕事をするモチベーションがあがることにつながるのです。

家を出る時にモチベーションをあげるためには?

先程は仕事現場についてからのモチベーションアップでしたが、そもそも家から仕事に向かうときのモチベーションが低いという場合にはカパンやスーツ、靴を新調するといいでしょう。

こちらもやはり上記の通り、身なりがビッと決まったら気持ちがいいものですし、カバンだって新しいカバンに仕事道具をしっかりと詰め込んで仕事に向かうときって高揚感がありますよね?

単純だけど効果は高い!

Start

私はこの手法は単純だけど効果的なモチベーションアップ手法だと思います。

もし仕事初めが近づいてきており「あ〜あ、もう休みが終わりか…めんどくさいな〜」となっている人がいらっしゃったら、今すぐに何か仕事に使うツールを買いに行くことをおすすめします!

なんでもいいですが「日常的に使うもの」がいいですね。ぜひやってみてください。