Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

iPhone8をDocomoショップに買いに行って知った「頭金」という罠

100 Dollar Bills

妻がまだiPhone 5Cという過去のAppleの汚点のようなiPhoneを使っています。

さすがに厳しくなってきたとそろそろ買い替えを検討しているので本日Docomoショップにいろいろと話を聞きに行ってきました。そこで「なんじゃこれは?」となった「頭金」という謎についてちょっと調べてみました。

調べると…「こりゃちゃんと知っておかないと大損するじゃないか!」という事実を知りました!あぶないあぶない…

気づけたのは「Appleのサイト」を見ていたから

私は今日Docomoショップに行く前にAppleのサイトでiPhone8の値段を調べていました。

というのも妻がそのままキャリア契約を続けるか?格安SIMに乗り換えるか?で悩んでおり、直接AppleのオンラインショップからiPhone8を購入したらいくらか?というのを知る必要があったからです。

iPhone8のAppleのオンラインショップでの値段は「64GBで78,800円、税込み85,104円」です。

そして本日DocomoショップにいってiPhone8の値段を聞いてみると「税込み88,776円、頭金が10,800円なので99,576円です」と言われました。
頭金?なんじゃそれは?

私の知る「頭金」というものは「分割支払をする場合に、初回だけ大きく支払っておき、後の分割支払いの金額を少なくするもの」という認識です。

例えば100万円のものを5回分割で購入したとして(金利は一旦無視して計算します)、頭金として20万支払っておいて、残りの80万を5回で割るので1回あたりが16万円になるというような感じですかね。みなさんもそういう認識ではないですか?

しかしこのDocomoショップの頭金は「商品に純粋に頭金分だけ追加している」ことになります。つまり「ただの上乗せ」のような感じです。
私の知る頭金とは大きく意味が違います。

家に帰って詳しく調べてみると、やはりこの頭金が曲者でした。
なんとショップによっては頭金を0円としているところから最大20,000円も上乗せするところまであるようです!恐ろしい…キャリアで購入する場合は概ね分割支払いが多いと思いますが、ショップ店員に「頭金が10,800円いただきて、分割支払いが○○円で〜」みたいな普通に説明されるので一般的な頭金のイメージをもって話を聞くと「ほぼ気付かず頭金という名の追加金額を支払わされること」になります!

知らんと本当に損するのが携帯の買い方

Money

恐ろしい話です。知っている人と知らない人で結構な金額の差が出ます。

Docomoのオンラインショップでは「オンラインでは頭金はゼロ円です」と明記してあります。つまりキャリア本体も基本的に頭金をとること自体には反対をしていないということです。窓口ではゼロではない!と公式サイト自体が記載しているのですから…

百歩譲って「手数料」と書いてあればまだ理解はできます。
ショップで購入手続きをするのであれば、それなりにいろんなことを代行してやってもらうことになるので手数料がかかるというのは理解ができます。そしてオンラインならその手間を自分がやるので手数料はゼロ円なら納得もできます。
でも仮に手数料だとしても10,000円はちょっとかかりすぎだとも思いますが…

ということで、ショップでiPhone契約しようとしている方、私はDocomoショップでの体験を記載しましたが、auSoftBankでもあるようですのでご注意を…